住宅ローンって親子で組めるの?

                                (マンション購入ローン編)

 公庫では「親子リレー返済」、一部の銀行では「親子ペアローン」等が利用できる。

親だけでは完済時の年齢要件に引っかかり、子だけでは収入基準に満たない場合でも、親子で力を合わせて、より大きいローンを借りられるというもの。

 

身内の貸し借りでも、お金のことでのちにトラブルになるのは避けたいものです。

贈与とみなされないためにも金利や返済期間を書面に書いておこう。

 

病気やリストラなどでローン返済が苦しくなってきた場合、延滞する前にまずは借入先に相談すること。

理由によっては返済を猶予してくれたり、返済計画を見直すことで、支払いを続けられることもある。

保証協会等にいったん肩代わりしてもらう方法もあるが、結果は同じ。

 

また、長期的に返済が難しいという場合は売却もやむを得ない。


親はありがたい。

 

 みなさんも日頃両親に感謝していると思いますが、なかなか言葉では伝えられないものです。

私は、いつも誕生日や、父の日、母の日には贈り物をするようにしています。

最近は忘れてしまうことが多い。

べつに、あげるからいいという訳ではありません。

 

 贈り物で気をつけていることは、その商品で一番いいと思うものを買うことです。

高額な贈り物をしろといってるのではありません。

例えば、予算が3000円しかないのなら、それで買えるいい物を探します。グルメの上司などには、おいしい水を。

「VOSS」という水です。なかなか有名なお水で高級ホテルなどではこのお水が使われているそうです。

マドンナもこの水がないホテルには宿泊しないほど、気にいっているとか。

お水に3000円と思うかもしれませんが、自分では買わなさそうな品物がギフトでは喜ばれるのです。

 

今度の父の日、あなたはどんなギフトをしますか?