「はい、分かりました。それでは、・・・・・・・・・。」と、私は電話を切った。


仕事の合間を見つけて銀行に行った。


「確かに間違いありません。当選されています。」と真面目そうな銀行マン。


「お手数を掛けますが、この用紙にご記入いただけませんか。」


「何です、これ?」


「すみません。高額当選された方に書いていただいているアンケートです。」


「分かりました。記入します。」


そして、私はアンケートに一つずつ答えた。


本当に何でこんなことを聞くのかという質問ばかりであった。


NO.1 どのような理由で宝くじを購入されましたか?


「そんなもん、誰も当てようと思って買うに決まっているのに」と思いながら書いていった。


・・・・・50問位あったと思う(はっきり覚えていない)。・・・・・・・・・・・


それで終わりかなと思うと、通帳の作成等で色々と手続きが続く。


現金を見せてもらえるのかと思ったら、全くなし。


記帳された通帳を渡されただけで、実感がわかない。


手続きはすべて終わった。


会社に戻ると、疲れた私に追い討ちをかける大変な事態が起こっていた。

 

(明日に続きます)