一次試験終了☆ | 翻訳・通訳ガイド(通訳案内士)勉強学習日記。

翻訳・通訳ガイド(通訳案内士)勉強学習日記。

勉強は楽しくなくっちゃ☆
あせらない、きそわない、くらべない。

ガイド一次試験が終了しました。


とにもかくにも、これ以上はできないってぐらいに、よく頑張ったので、


受かってるかどうかはおいといても、なんだか達成感がありました。


受かってると良いな~☆☆と思いますが、もっと頑張れば良かった・・って後悔がないのが、一番嬉しいです。


何はともあれ、終わった~!!わたし、頑張ったよ!!


しばらく、ちょっとゆっくりしようと思います☆ 


関西近郊ブラブラする予定なので、地元情報でも書きますねニコニコ




そして、さっそく、ご褒美とばかりに京都で遊んできました。


毎日歩いてるおかげか、暑さも平気でした。うーん、体力ついたな~。


北野天満宮から上七軒~西陣~清明神社、河原町~祇園あたりを散策。



京都は一年中混雑している町ですが、北野天満宮(大好き)から上七軒あたりは結構すいててお気に入りです。


とようけ茶屋 は相変わらず美味しかったドキドキ


京都の豆腐料理は高い!!っていう概念を覆してくれますが美味しいです☆


上七軒は、京都の花街(舞妓さんや芸妓さんがいるところ)の一つですが、祇園と違ってとっても静かです。


夏場は舞妓さんに会えるビアホール がありますよ☆



あと、最近、人気の清明神社に行ったら、すぐ近くにある西陣織会館 、オススメです。


着物のファッションショー(無料)があるし(着物が欲しくなる・・・)、


目の前で、友禅染の絵付けとか、西陣織とかの職人さん達の匠の技が見れます☆☆



そして、どーーしても本物の舞妓さんに会ってみたい!という方にオススメなのは、


祇園の歌舞練場横にあるギオンコーナー


茶道、琴、華道、雅楽、狂言、京舞、文楽を一気にまとめてみれる伝統芸能ショーをやっています☆


舞妓さんの京舞が見れます。


もともと外国人向けのショーなので、日本語も英語でも放送があるので、勉強にもなります。



それにしても、どこもかしこも中国人観光客の姿が多かったです。


わたしも中国語習おうかな~とちょっと考えるこの頃です。


簡単な会話だけでもできたら便利だよなぁと思います。