『3Dカスタム少女』というゲームをご存知でしょうか。

女の子の体型や髪型、服装を自由にカスタマイズして、
「大人のおつきあい」が楽しめるソフトで、
去年発売されるや、またたく間にネットで話題になった美少女ゲームです。

開発元であるテックアーツ様が二次利用を認めているのも特徴で、
このゲームを使って作成した美少女の画像集を同人ソフトとして
販売しているユーザーもいます。

このソフトを使って、まったく別の映像作品を作り出した職人さんが
ニコニコ動画に投稿しています。





この度、テックアーツ様が二次利用の範囲を拡大されました。
3Dカスタム少女のモデリングデータ及びボーン構造を
使用したコンテンツの商用利用が可能になります。



あわせて
cgと3Dカスタム少女のコラボレーション
を発表させていただきます。





テックアーツ様から「3Dカスタム少女」の投稿を「公認」していただきました。

「3Dカスタム少女」ユーザーの皆様、
レンダリング画像の投稿、
ポリゴン投稿、
cg経由での立体出力
をぜひともご利用ください。

またcg内に特設ページを設置しました。
このページはcgへの会員でない人も閲覧可能です。
ユーザーの皆様が自分の作品をWeb上に展示する際にご活用ください。



「ポリゴン投稿」すれば、Webブラウザ上でくるくる回して楽しめます。

ポリゴン作品は会員でなくても閲覧できるため、URLをブログに貼れば、
世界で1人だけの自分の「カスタム少女」を自慢できます。

mixiアプリ「3Dくるくるビューワー」に表示することも可能です。

※R-18作品は表示できません。



実は以前から、テックアーツ様にはこういったご提案をしたかったのですが、
なかなかその機会がありませんでした。

cgユーザーの中には、「3Dカスタム少女」を使って作品をつくっている方も
いらっしゃいます。アバターツールやキャラクターメイキングツールは
ふつうの3DCGツールと違って、著作権に関する質問を受けることが度々あります。

権利者ではない我々にとっては、答えにくい内容が含まれていることも
少なくありません。質問に答えるのも難しいし、いっそ「公認」を取りに行こう、
と前々から思っていました。

そう思っていたところへ、テックアーツ様が立体出力サービスに申し込んでくださったので、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

と早速ご提案のメールをお送りした次第です。

ご提案から今日まで20日ほど。非常にスピーディに決まりました。
面白いことを始めると、面白いことをやっている人達が引かれ合って
もっと面白いことが生まれる。その良い例になりました。


テックアーツ様の『3Dカスタム少女』以外にも、
コラボレーションが決まっているタイトルがありますので、
近々発表できると思います。

cgユーザーのニーズのために、我々企業が動けることは動いていきます。
お楽しみに!