昨晩は明け方までサーバー移行作業でした。
最終確認が終わったのが明け方の6時。作業を担当していたスタッフはお疲れ様でした。
今回の移行は、データの移行に予想以上の時間が掛かった事や、
サーバーのOSの変更にともなって期待していたほどの実行速度が
得られない事など、意外にトラブルが多く、貴重な勉強の機会となりました。
日曜夜の時点では、サーバー移行のスケジュールを延期しなければならないかと
思っていましたが、何とか当初のバッファ内におさまって良かったです。
メンテナンスを解除してすぐ、早朝から、作品を投稿をしているユーザー様が
いらっしゃったのは驚きました。お待たせいたしました。
さて、メディアクリエイト様のDigital Entertainment Business 5月20日号に
連載記事の4回目が掲載されています。
ゲームは人を動かす広告メディア
5月1日、ゲーム広告の歴史にとって画期的な出来事が2つありました。
まず1番目。任天堂と電通の協業である『Wiiの間』チャンネルが開始されました。
「お茶の間」の復権を目標に掲げ、家族の共通の話題になるような、
知的好奇心をくすぐる番組を配信しています。
年齢、性別の異なる人たちが交流する場がお茶の間です。
家庭内コミュニケーションにこだわるWiiらしいサービスですね。
不景気にともなって、親が家庭で過ごす時間が増えたことで、
家族がいっしょに過ごす時間が増えた、という調査もあるようです。
家族だんらん復活の兆し=「一緒にテレビ視聴」増加-PTA調査
うん、時流が追い風になっていますね。
そして2番目。マイクロソフトが日本でもXbox LIVE ADを始めました。
Xbox360を起動すると、本体メニューに映画の宣伝が表示され、
映画にちなんだアイコンとテーマが配信されます。
オンライン広告に注力してきたマイクロソフトは複数のソーシャルメディアに
広告を配信していますが、Xboxも配信先の1つとして考えているんですね。
5月1日はゲームと広告がこれまでよりもぐっと身近になった日でした。
では、
これからゲーム機は広告メディアとしてどう進化していくのか?
ゲーム広告の現在の課題は何だろう?
人を動かすメディアであるゲームの特性を活かした広告って何だろう?
そんな事を考えて、書いてみました。
さて、この先は記事とかぶらない事を書きます。
記事をお読みになった方には「補足」として読んでいただければ幸いです。
広告メディアにおいてはほとんどの場合、広告代理店が仲介を行います。
ネットではしばしば、代理店を悪く言う論調も見かけますが、
実際にお付き合いしている我々からすれば、大変ありがたい存在です。
fg/cgも広告代理店と契約して、広告を取ってきてもらっています。
我々は営業する力がありませんし、クライアントと交渉するスキルも経験も持っていません。
開発と運営に集中するには、代理店にお委せするのが一番いいと考えたんです。
これ、ゲーム広告も同じなんです。
ゲーム会社はBtoBの営業に慣れていません。
明日から頭を下げて広告を取ってきなさいと言われても、どうやって営業していいかわからない。
途方に暮れてしまいます。
クライアントとの交渉や、広告内容の決定など、広告の営業と制作に関わる作業は雑多で、
それらを引き受けてくれるプロの存在はありがたい。
任天堂が電通と協業したのも当然でしょう。他のゲーム会社の事例でも、
広告営業に関しては、代理店と組んでいるパターンが多く見られます。
今後ゲーム広告に注目が集まっていくと、ゲーム会社の横に広告代理店の
存在が見え隠れするはずです。
広告を嫌うユーザーさんもいらっしゃるので、各社とも苦労するかもしれませんが、
無料のネットサービスやオンラインゲームを運営する上では、重要な収益源となります。
ユーザーに理解を求めるのは大切なプロセスで、従来それを怠ってきたツケを
払う段階にきたと考えるべきかもしれません。受けがいいからといって
「無料」という宣伝文句を謳ってきたのは、ゲーム会社の責任でもあります。
しかし良い兆候もあります。
とあるブログサービスの担当者から伺ったのですが、広告が入ってないサービスに関して
ユーザーから「いつ閉鎖するか心配だ」という問い合わせを受けることが増えているそうです。
「広告が入ってる方が安心できる」というご意見をいただく事もあったとか。
サービスの運営にはお金が必要で、それは何かの方法で賄われている、という理解が
徐々に浸透しているんですね。
最終確認が終わったのが明け方の6時。作業を担当していたスタッフはお疲れ様でした。
今回の移行は、データの移行に予想以上の時間が掛かった事や、
サーバーのOSの変更にともなって期待していたほどの実行速度が
得られない事など、意外にトラブルが多く、貴重な勉強の機会となりました。
日曜夜の時点では、サーバー移行のスケジュールを延期しなければならないかと
思っていましたが、何とか当初のバッファ内におさまって良かったです。
メンテナンスを解除してすぐ、早朝から、作品を投稿をしているユーザー様が
いらっしゃったのは驚きました。お待たせいたしました。
さて、メディアクリエイト様のDigital Entertainment Business 5月20日号に
連載記事の4回目が掲載されています。
ゲームは人を動かす広告メディア
5月1日、ゲーム広告の歴史にとって画期的な出来事が2つありました。
まず1番目。任天堂と電通の協業である『Wiiの間』チャンネルが開始されました。
「お茶の間」の復権を目標に掲げ、家族の共通の話題になるような、
知的好奇心をくすぐる番組を配信しています。
年齢、性別の異なる人たちが交流する場がお茶の間です。
家庭内コミュニケーションにこだわるWiiらしいサービスですね。
不景気にともなって、親が家庭で過ごす時間が増えたことで、
家族がいっしょに過ごす時間が増えた、という調査もあるようです。
家族だんらん復活の兆し=「一緒にテレビ視聴」増加-PTA調査
うん、時流が追い風になっていますね。
そして2番目。マイクロソフトが日本でもXbox LIVE ADを始めました。
Xbox360を起動すると、本体メニューに映画の宣伝が表示され、
映画にちなんだアイコンとテーマが配信されます。
オンライン広告に注力してきたマイクロソフトは複数のソーシャルメディアに
広告を配信していますが、Xboxも配信先の1つとして考えているんですね。
5月1日はゲームと広告がこれまでよりもぐっと身近になった日でした。
では、
これからゲーム機は広告メディアとしてどう進化していくのか?
ゲーム広告の現在の課題は何だろう?
人を動かすメディアであるゲームの特性を活かした広告って何だろう?
そんな事を考えて、書いてみました。
さて、この先は記事とかぶらない事を書きます。
記事をお読みになった方には「補足」として読んでいただければ幸いです。
広告メディアにおいてはほとんどの場合、広告代理店が仲介を行います。
ネットではしばしば、代理店を悪く言う論調も見かけますが、
実際にお付き合いしている我々からすれば、大変ありがたい存在です。
fg/cgも広告代理店と契約して、広告を取ってきてもらっています。
我々は営業する力がありませんし、クライアントと交渉するスキルも経験も持っていません。
開発と運営に集中するには、代理店にお委せするのが一番いいと考えたんです。
これ、ゲーム広告も同じなんです。
ゲーム会社はBtoBの営業に慣れていません。
明日から頭を下げて広告を取ってきなさいと言われても、どうやって営業していいかわからない。
途方に暮れてしまいます。
クライアントとの交渉や、広告内容の決定など、広告の営業と制作に関わる作業は雑多で、
それらを引き受けてくれるプロの存在はありがたい。
任天堂が電通と協業したのも当然でしょう。他のゲーム会社の事例でも、
広告営業に関しては、代理店と組んでいるパターンが多く見られます。
今後ゲーム広告に注目が集まっていくと、ゲーム会社の横に広告代理店の
存在が見え隠れするはずです。
広告を嫌うユーザーさんもいらっしゃるので、各社とも苦労するかもしれませんが、
無料のネットサービスやオンラインゲームを運営する上では、重要な収益源となります。
ユーザーに理解を求めるのは大切なプロセスで、従来それを怠ってきたツケを
払う段階にきたと考えるべきかもしれません。受けがいいからといって
「無料」という宣伝文句を謳ってきたのは、ゲーム会社の責任でもあります。
しかし良い兆候もあります。
とあるブログサービスの担当者から伺ったのですが、広告が入ってないサービスに関して
ユーザーから「いつ閉鎖するか心配だ」という問い合わせを受けることが増えているそうです。
「広告が入ってる方が安心できる」というご意見をいただく事もあったとか。
サービスの運営にはお金が必要で、それは何かの方法で賄われている、という理解が
徐々に浸透しているんですね。