ちょっと早いブルーデイ終わりを体験できる真夏でも蒸れない、かぶれにくい nunonaの布ナプキン | 気まぐれな日常&コスメと美容の雑記

気まぐれな日常&コスメと美容の雑記

不景気すぎて片手オーバーの筋金入りネオニートが強制現世復帰→ニート→OLを繰り返し。
大好きなコスメのお話メイン。
食べ歩きやらテイクアウトを好き勝手語るのがサブメイン。
基本、土日祝はブログもお休み。
土日祝日は余裕がある&事前に仕込めた時だけUPデス。

最近流行っているのがデリケートゾーンケアアイテム
私も使ってます(^-^)/
使うタイミングって大概生理の終わり頃
つまりナプキンの擦れと蒸れが原因なんですよね。゚(T^T)゚。

そんな人にお薦めなのが布ナプキンらしいですヽ(*'0'*)ツ

私もネットの広告などで存在が知ってました
吸水性、洗い方、装着感、横モレの心配など
実際どうなんだろうと二の足踏んでいたのですが
生理終わり頃なら安心して試せるので

早速、nunonaの布ナプキン試してみましたヾ(@°▽°@)ノ

おりもの・ライナー用17cm布ナプキン(極薄スリム)2枚
アルカリウォッシュ50g 1個
防臭チャック袋 1個

もちろん通常生理用の25cm、33cm、36cmとサイズ&量や好みの質感でも選べて豊富
そして柄モノから他にピンクや赤、薄紫などとてもラインナップは盛り沢山(*^▽^*)

布ナプキン表側です

世界基準のオーガニックテキスタイル認定オーガニックコットンを100%使用
ふんわりとしていてほぼ普通の下着と付けた質感が変わりませんо(ж>▽<)y ☆

量が多い日用の瞬間吸収タイプは吸水性・抗菌・消臭にこだわった
天然素材バンブーコットンが使用されているそうです('-^*)/

そして裏側

防水布で覆われてますヾ(@^▽^@)ノ
先ほど説明した通りこのオレンジ以外にも色々なお色、柄があります

この様に布ナプキンは布そのものの吸湿性や通気性を活かしているので
とても蒸れにくく夏快適
そしてコットン仕様なので石油素材と違ってショーツラインで擦れも起きにくいそうですヽ(*'0'*)ツ

装着イメージはこんな感じです

裏側写真でも分かる通り2段階のボタンがあるので
ショーツの幅に合わせて止められますヽ(゚◇゚ )ノ
そして金属アレルギーの方でも安心なプラスティック製のボタンです(^O^)/

そしてこんな大きいの持って歩きにくい!
このままではいかにもでは?っと不安かもしれませんが大丈夫p(^-^)q

こんな感じにコンパクトに畳めて、一見生理用品には見えません(o^-')b
この写真の下に引いているのが元のサイズです
元サイズの4分の一程度の大きさになりますので携帯性にも優れてます(^_^)v

そして使用後のお手入れの仕方

布ナプキンの洗い方は「すすぐ→浸ける→洗濯機で洗う」という流れです
使用済みナプキンをぬるま湯で軽くもみ洗い

浸け置き水は水1.5Lに対して、アルカリウォッシュ大さじ1杯程度いれて
3時間~半日程度つけ置く
その時の水温は経血が固まりにくい40度以下が良いそうです

それでも汚れが気になったら洗濯機へという流れで洗うだけです

お手入れも簡単で
なぁんと5年も持つそうです(*^ー^)ノ

そして気になるのが使い捨てなら捨てればいいですが
こちらは持ち帰らないとダメ
専用のジップがあります(1枚目写真のピンク色のモノ)
密閉チャックがしっかりブロックしてくれるので
経血やおりもののニオイを漏らさないそうです(≧▽≦)
こちらは一定期間使用で消耗品になるかもしれませんが108円なので安心o(^-^)o

初遭遇のものは不安なのはとーっても分かるので
私同様生理終わり頃
初回お試しがとてもオススメです(*^ー^)ノ

私の感想としては
生理終わりって精製水で膣内洗浄して
少し早く終わらせる方法も良くしてましたが

この紙ナプキンならそういう強引なことしなくても
普通のショーツと肌触りもほぼ同じで蒸れず、擦れず快適なので

ブルーデイから一足早く開放される気分になれます!(*^o^)乂(^-^*)

それでなれて気に入ったら本格的に布ナプキンに移行するのが
ワタシ的オススメです(^_-)☆



nunonaの布ナプキン
nunonaの布ナプキン