…『秀真伝』(ホツマツタエ)文書は、1966年(昭和41年)に松本義之助氏が、街(東京)の古書店で、その1部の文書を発見(再発見)した事に因って、現在は公な文書として、その解釈本が出版されている。その経緯は、後年、滋賀県(三尾)で、『秀真伝』(全40・章)の写本(此の時は既に[ホツマツタヱ]文書は国会図書館に保存済みで有った)を見付け出し、『復刻版・ホツマツタヘ』を自費出版された事で、現在、日本の[古代史]に興味有る人達に於いては広く知れ渡る事と成りました。
…然るに、此の『秀真伝』文書は、現在、我が国最古の歴史書とされる『日本書紀』(『古事記』は歴史書では有りませんので此処では言及しません)の原典(逸書・日本紀)とされる文書よりも更なる過去に遡る文書でありました。此の文書が、何故、ユダヤ民族の正典、乃ち、【ホツマツタヱ】&【聖書・Bible】であると言う我が自説に到ったかと言えば、それは、『死海文書』(1947年)中に、我が国の初代天皇とされる[神武天皇即位元年…設定]に関する元点(原案)を見出した事にありました。此の自説(検証の結果)に到る迄の経緯等は、私のHome page【http://w01.tp1.jp/~a098477294/】(http://erusaremu4654.jugem.jp/?eid=2)←(ドラッグ&クリックして検索の事)に記載しています。
…然るに、我が国の歴代史に言う【神武天皇・即位1年目】(元年)と成す【倭暦】、つまり、【秀真暦/天鈴暦=アスズコヨミ】(天地創造…起点設定年に関連する)は、現在の世界暦に言う[西暦元年]設定方式(6世紀に至ってローマ国が始めてキリスト生誕年として設定した)と、ほぼ同等の設定方式を以て設定されています。従るに、現在の西暦年とは、「A,D,6世紀」に於けるローマ国が、毎年のキリスト復活祭の日程を設定するに当たり、「キリストの誕生年」と錯覚して過去に遡り設定(6世紀から過去に溯る)した事に始まっています。然し、我が日本国(元初・ヤマト国)では、【上/カミの顕現年・数値31】(古代ユダヤ民族の地/クムラン地域をも襲った巨大地震年から31年目数値)を用い、【タケヒト】(後の神武天皇)の即位元年とする【アスズ・コヨミ】(天鈴暦)用い、既に設定済みでありました。
erusaremu464の投稿(下記に追記)
テーマ:隠されてきた歴史書
テーマ:隠されてきた歴史書
…ブログを更新しました…【オニ(鬼)の語元】…も、此のブログ表題に言う…「『秀真伝』は聖書である」…と成す文書の中に書いています。
…上記「オニ(鬼)の語源」表記に対し、今後、その「語源」の「源」字は、【元】の文字を用いる事と致します。、此のブログ表題…《『秀真伝』は聖書である」》…の中に秘められております」 と言う事に付いて、少し補足致します。
一般的に、漢字で書き表される「起源」や「語源」に対し、自説では【起元…&…語元】と【元】の文字を用い、「語源/起源の意ではありません」と説明する事にしています。それは、漢字に言う【原/源】の漢字の成り立ち、つまり、字源の【源】(後付)の意は、「ハッキリと定義されない状態」を示唆するする意を有す字意とされているからです。従って、上記に記述した「鬼の語源」と成す表記は、「鬼の語元」の意(×源&○元)と致します事、此処に訂正させて頂きます。
…自説で「オニ」と片仮名で書き表した意は、【元初…ヤマト国家】思想に言う訓読の【オニ】(ヲエ)の意に対し、漢字の単語では書き表すのが難しと思ったからでした。 而るに、母国語に言う「オニの語元」に付いての我が自説は、【ホツマツタヱ】(第1章)に記載されている「オエ/ヲエ」の語意と致します。つまり、終わった物とは、【今年】に対しての【去年】の意を表します。従って、年末に行われる【シメナワ】(標縄&注連縄)の義は、後の世の仏教用語に言う【結界】と解釈されるも可能だが、然し、真言密教は【隠れ神道】(自説)であった事を私は見出しています故、その【結界】の語意は、【元始・神道】用語に起因すると私は考えます。従って、
…(前文略す)「ハナキネ(素戔嗚尊)ハ・ヰナ(5・7)ニツツル(綴)ヲ・アネ(ヒルコ姫)ニトフ(問)・アネノコタエハ・アワ(天地)ノフシ(節)・マタトフハライ・ミソフ(32)ナリ・イマミソヒ(今31)トハ・コノオシエ(教)・アメノメグリ(天地巡)ノ・ミムソヰ(365…太陽暦)ヱ(故)・ヨツミツ(4・3)ワケテ・ミソヒ(31日)ナリ・ツキ(月…女性名詞)ハオクレテ・ミソ(30日)タラズ・マコト(真事)ミソヒ(31日)ゾ・シカレドモ・アトサキ(後先)カカリ・ミソフ(32)カモ・アルマ(在間)ウカガフ(窺)・ヲエモノ(終物)ヲ・ハラフ(祓)ハウタ(歌)ノ・コヱアマル(字余)・シキシマ(敷島)ノヱ(上)ニ・ ヒト(人)ウマレ・ミソヒカ(31日)ニカス・メ(210)ハ(300)ミソフ・ウタノカヅ(和歌31文字)モテ・ハ(地ミモロ・300萬に関連する)ニコタフ・コレシキシマ(敷島)ハ・ワカ(和歌)ノミチ(道)カナ・」(後文略す)。
…上記の[片仮名・青色文字]の部分は、【ホツマツタヱ】の原文(5・7調で読む)に当たります…
…乃ち、此処の我が自説に言う「オニ」とは、「ヲエ(終わる)モノ」に起因します。而るに、「ハラフ(祓)ウタ(歌)」。「コヱ(声)アマル(字余り)」。「シキシマエ(敷島上)」。「ヒトウマレ(子供誕生)」。「ミソヒカ(31日)」。「メ(月…女性名詞&地に関連する)ハ(地)ミソフ(32)」等の語意がキーワードでもありますが、では、何故、其の言語が母国語の【オニ】でなければ成らなかったのかと言えば、其れは、此処に記載されている[秘儀数値]の中に、其の、謎解きの【鍵】(起業秘密とさせて頂きます)が秘められておりました。尚、[秘儀数値]以外の自説を以て説明するとすれば、『Dead Sea Scrolls/死海遺跡巻物』(1947年発見)に関連し、古代ユダヤ教の大祭司(オニアス)の御名に起因していました。因みに、『秀眞伝』 文書(29章)の磐余彦(後に言う神武天皇)の【長髄彦・討伐物語】の条では…「(前文略す)ユメサメ(夢覚)テ・クラ(倉)ヲヒラケ(開)バ・ソコイタ(底板)ニ・タチタルツルギ(剱)・ススムレバ・キミ(君)ノナカネ(長寝)ノ・オヱ(ヲエ/終えの意)サメ(覚)テ・モロ(諸)モサムレ(覚)バ・(後文略す/『秀眞伝』 29章因り抜粋)と記載されている中の【ヲエ】(終え)の意当たります。
…上記「オニ(鬼)の語源」表記に対し、今後、その「語源」の「源」字は、【元】の文字を用いる事と致します。、此のブログ表題…《『秀真伝』は聖書である」》…の中に秘められております」 と言う事に付いて、少し補足致します。
一般的に、漢字で書き表される「起源」や「語源」に対し、自説では【起元…&…語元】と【元】の文字を用い、「語源/起源の意ではありません」と説明する事にしています。それは、漢字に言う【原/源】の漢字の成り立ち、つまり、字源の【源】(後付)の意は、「ハッキリと定義されない状態」を示唆するする意を有す字意とされているからです。従って、上記に記述した「鬼の語源」と成す表記は、「鬼の語元」の意(×源&○元)と致します事、此処に訂正させて頂きます。
…自説で「オニ」と片仮名で書き表した意は、【元初…ヤマト国家】思想に言う訓読の【オニ】(ヲエ)の意に対し、漢字の単語では書き表すのが難しと思ったからでした。 而るに、母国語に言う「オニの語元」に付いての我が自説は、【ホツマツタヱ】(第1章)に記載されている「オエ/ヲエ」の語意と致します。つまり、終わった物とは、【今年】に対しての【去年】の意を表します。従って、年末に行われる【シメナワ】(標縄&注連縄)の義は、後の世の仏教用語に言う【結界】と解釈されるも可能だが、然し、真言密教は【隠れ神道】(自説)であった事を私は見出しています故、その【結界】の語意は、【元始・神道】用語に起因すると私は考えます。従って、
…(前文略す)「ハナキネ(素戔嗚尊)ハ・ヰナ(5・7)ニツツル(綴)ヲ・アネ(ヒルコ姫)ニトフ(問)・アネノコタエハ・アワ(天地)ノフシ(節)・マタトフハライ・ミソフ(32)ナリ・イマミソヒ(今31)トハ・コノオシエ(教)・アメノメグリ(天地巡)ノ・ミムソヰ(365…太陽暦)ヱ(故)・ヨツミツ(4・3)ワケテ・ミソヒ(31日)ナリ・ツキ(月…女性名詞)ハオクレテ・ミソ(30日)タラズ・マコト(真事)ミソヒ(31日)ゾ・シカレドモ・アトサキ(後先)カカリ・ミソフ(32)カモ・アルマ(在間)ウカガフ(窺)・ヲエモノ(終物)ヲ・ハラフ(祓)ハウタ(歌)ノ・コヱアマル(字余)・シキシマ(敷島)ノヱ(上)ニ・ ヒト(人)ウマレ・ミソヒカ(31日)ニカス・メ(210)ハ(300)ミソフ・ウタノカヅ(和歌31文字)モテ・ハ(地ミモロ・300萬に関連する)ニコタフ・コレシキシマ(敷島)ハ・ワカ(和歌)ノミチ(道)カナ・」(後文略す)。
…上記の[片仮名・青色文字]の部分は、【ホツマツタヱ】の原文(5・7調で読む)に当たります…
…乃ち、此処の我が自説に言う「オニ」とは、「ヲエ(終わる)モノ」に起因します。而るに、「ハラフ(祓)ウタ(歌)」。「コヱ(声)アマル(字余り)」。「シキシマエ(敷島上)」。「ヒトウマレ(子供誕生)」。「ミソヒカ(31日)」。「メ(月…女性名詞&地に関連する)ハ(地)ミソフ(32)」等の語意がキーワードでもありますが、では、何故、其の言語が母国語の【オニ】でなければ成らなかったのかと言えば、其れは、此処に記載されている[秘儀数値]の中に、其の、謎解きの【鍵】(起業秘密とさせて頂きます)が秘められておりました。尚、[秘儀数値]以外の自説を以て説明するとすれば、『Dead Sea Scrolls/死海遺跡巻物』(1947年発見)に関連し、古代ユダヤ教の大祭司(オニアス)の御名に起因していました。因みに、『秀眞伝』 文書(29章)の磐余彦(後に言う神武天皇)の【長髄彦・討伐物語】の条では…「(前文略す)ユメサメ(夢覚)テ・クラ(倉)ヲヒラケ(開)バ・ソコイタ(底板)ニ・タチタルツルギ(剱)・ススムレバ・キミ(君)ノナカネ(長寝)ノ・オヱ(ヲエ/終えの意)サメ(覚)テ・モロ(諸)モサムレ(覚)バ・(後文略す/『秀眞伝』 29章因り抜粋)と記載されている中の【ヲエ】(終え)の意当たります。
…下記に【追記】(平成29年2月16日/木曜) …
…此の文書を書いた頃(ブログ書き始め)から、約5年4ヶ月が過ぎた今、【YΑΟ 歴史会】(八尾 歴史会)を立ち上げ、その「第一回・会合」(3月25日/午後2時~5時迄)を兼ねての決起集会(八尾市久宝寺の会議室/和室)を開く準備をしています。此の会の【規約】(参加自由/費用は資料代を徴収)の中に、筆者が用いる【起元】、【語元】(× = 源/ ○= 元)の説明を織り込みました。
…此の会の【YΑΟ 】(ΙΑΩ)の字意は、現在の八尾市(大阪府八尾市)の名称(呼)意でありますが、此のヤオ(八尾市の名称)の初出は、『秀真伝』文書が初出です。従って、此の会の【規約】第一の目的の欄には…「①…日ノ本(秀真)国の始まりが八尾からである事を発信する」。「②…カムヤマトイワリヒコ即位1年(元)は、幻の西暦1年ある事を周知する活動をする。「③…上記の件を学習する研究会を実施する」(計・3項目)と致しました。
…尚、此の会の名称【YΑΟ 】(ΙΑΩ)の字意は、【死海文書】(1947年発見)に於ける巻物の断片(タルグム/翻訳)の中に記されていた【ΙΑΩ】(カミ/YHVHの御名/ギリシア文字表記)でありました。然るに、その断片は「Q・第四洞窟・レビ記写本…カミの御名/4QLXX(70人訳)Levb…3:12 & 4:27」(二箇所…B,C,2世紀頃)だけとされています。
…【クムラン・秘儀教義宗団】者達がクムラン居住地から姿を消した後、その1世紀を過ぎた頃(A,D,1世紀頃)に於ける「グノーシス主義者」(元始・キリスト教)の人達は、此の文字(ヤオ=ΙΑΩ)を【魔除】としてに採用していた。然して、此の字意の本旨は…「クチニスベカラズ、カミノミナ」(聖4文字≒テトラグラマトン=Tetragrammaton)を意味表す言語であります。
……此の続きは後日と致します…
…此の文書を書いた頃(ブログ書き始め)から、約5年4ヶ月が過ぎた今、【YΑΟ 歴史会】(八尾 歴史会)を立ち上げ、その「第一回・会合」(3月25日/午後2時~5時迄)を兼ねての決起集会(八尾市久宝寺の会議室/和室)を開く準備をしています。此の会の【規約】(参加自由/費用は資料代を徴収)の中に、筆者が用いる【起元】、【語元】(× = 源/ ○= 元)の説明を織り込みました。
…此の会の【YΑΟ 】(ΙΑΩ)の字意は、現在の八尾市(大阪府八尾市)の名称(呼)意でありますが、此のヤオ(八尾市の名称)の初出は、『秀真伝』文書が初出です。従って、此の会の【規約】第一の目的の欄には…「①…日ノ本(秀真)国の始まりが八尾からである事を発信する」。「②…カムヤマトイワリヒコ即位1年(元)は、幻の西暦1年ある事を周知する活動をする。「③…上記の件を学習する研究会を実施する」(計・3項目)と致しました。
…尚、此の会の名称【YΑΟ 】(ΙΑΩ)の字意は、【死海文書】(1947年発見)に於ける巻物の断片(タルグム/翻訳)の中に記されていた【ΙΑΩ】(カミ/YHVHの御名/ギリシア文字表記)でありました。然るに、その断片は「Q・第四洞窟・レビ記写本…カミの御名/4QLXX(70人訳)Levb…3:12 & 4:27」(二箇所…B,C,2世紀頃)だけとされています。
…【クムラン・秘儀教義宗団】者達がクムラン居住地から姿を消した後、その1世紀を過ぎた頃(A,D,1世紀頃)に於ける「グノーシス主義者」(元始・キリスト教)の人達は、此の文字(ヤオ=ΙΑΩ)を【魔除】としてに採用していた。然して、此の字意の本旨は…「クチニスベカラズ、カミノミナ」(聖4文字≒テトラグラマトン=Tetragrammaton)を意味表す言語であります。
……此の続きは後日と致します…
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