桜が咲いてきましたね。

芦屋は桜が綺麗な公園が多いから、
楽しくて仕方のない季節です。


京都、奈良にもいかなくちゃ!



芦屋マダム、忙しいです(笑)


ですので、ご飯はパパッと作れるものにしましょう。

そんな時、美味しいだしを使うと手軽なのに、美味しくできますよ。


お勧めは、鎌田醤油さん

鎌田商事さんは寛政元年創業で、とても古い歴史を持っています。
大好きなお豆腐屋さん「山口豆腐」でも扱っていました。
最近はいろんなスーパーにも置いていますよね。


実は実家は子どものころから使っていて、お取り寄せしていたみたいです。
20年は使っていますので、慣れ親しんだ味です。
そんなに長い間使っても美味しいと思える味です。


{0929E56B-7BEF-4417-9D8F-EF020FF723CB:01}





ちなみに、原材料はだし醤油はこちら。
塩分11パーセントというのは、少ないそうですよ。
食卓に置いてもスッキリなパッケージです。
{A6F8BB82-00F8-41F0-9B50-6FE8117E568E:01}

醤油の加工品なんですね、
{1B0E233F-58B0-4FC2-ABF2-B98E36D1135D:01}

原材料はこんな感じ。
そのままでもいいし、めんつゆでもいい。
煮物にするにはこのパッケージだともったいないかな?

{551F9792-11E3-4B75-9B70-2DA2D3A9FCE8:01}

なんと、だし醤油は小袋もあるんです。
ピクニックにいいではないですか!
お花見にもっていこっと!!
{64BC5DC0-DFA1-4867-80AD-EC0693933AB0:01}

{8D35052F-5C87-4D3D-834A-9F4B4011A954:01}


娘に食べさせるために薄めに味付けした白和えも、だし醤油を足せば、パパも満足。
{7388014C-45AB-435D-ABC2-AE49A02F9CD0:01}




そして、定番のだし醤油は、生卵に最高!

肉うどんつくって、生卵載せて、

味付けはだし醤油だけ!



これが、簡単で美味しいのなんの。

「毎日でもいい!!」と息子さん。


{ACC2F422-2D8D-4F7C-8583-A02DBF848AEF:01}


そして、サラダ醤油も、いいんです。

あっ。そうそう、注ぎ口も蛸の口みたいになっていて、どばってでないんです。

これ、昔はなかったから、改良されていますね。




{CB6665D1-DA9B-44F2-9CF9-BD58879FB23D:01}

サラダ醤油の原材料はこんな感じ。
ゆずがしっかりと香るのでサラダがさっぱりとします。

{0626FD68-911A-450E-8C0F-43D45ECB844B:01}


一番は、お豆腐のサラダに合う!
わかめもいいです!
でもそれじゃあ当たり前すぎるので・・。



実はこのサラダ醤油、おさかなにも合います。
アジのハンバーグに、(写真に撮り忘れたけれど)大根おろしをかけて
サラダ醤油をかけると、美味しい!!
{9C7192BB-F901-4EF9-BF2F-43F8B587AA49:01}
鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中 いまどきの醤油屋 鎌田醤油