$『 Atelier  RIBBON 』のインテリア茶箱クラブ 横浜教室-アトリエリボン インテリア茶箱
蓋黒正面薔薇  茶箱サイズ1キロ

蓋はカーテン生地。本体は、ドレス衣装用の高富と言う、生地メーカーの生地で、リボン刺繍が施してある生地です。
正面左脇の薔薇は、3個組み合わせにしたもので、本体に二個の薔薇、蓋の一個の薔薇が付いており、蓋をすると丁度一つの薔薇のようになります。グログランテープで葉を表しました。


$『 Atelier  RIBBON 』のインテリア茶箱クラブ 横浜教室-アトリエリボン インテリア茶箱
ストライプ 茶箱サイズ10キロ

北欧の生地。FIQというお店の生地を使いました。
蓋、レール、本体の生地ストライプの合わせが見所です。


$『 Atelier  RIBBON 』のインテリア茶箱クラブ 横浜教室-アトリエリボン インテリア茶箱
薄緑 茶箱サイズ1キロ

イギリスの生地使用。
正面の飾りはイヤリングを使いました。
後ろに蝶番が付いており蓋を開けても固定されるようになっています。


$『 Atelier  RIBBON 』のインテリア茶箱クラブ 横浜教室-アトリエリボン インテリア茶箱
蓋カーテン生地サーモンピンク 茶箱サイズ40キロ

正面タッセルは香港の物でヨーロッパ方面に輸出される物。
白に模様がある本体は、陶器で出来ており、一品物の貴重な品です。


$『 Atelier  RIBBON 』のインテリア茶箱クラブ 横浜教室
茶箱サイズ40キロ

お手持ち茶箱にて生徒さん制作。本体生地はモアレ柄の黒仕様。
柄を生かして、箱中央の蓋と本体に七五三生地を掛けました。


$『 Atelier  RIBBON 』のインテリア茶箱クラブ 横浜教室
茶箱サイズ1キロ

40キロ制作で残った生地を利用して1キロ箱蓋、本体全てを七五三着物地で制作。(娘さんのニューヨークのお宅のリビングに置く予定です)


$『 Atelier  RIBBON 』のインテリア茶箱クラブ 横浜教室
茶箱サイズ40キロ

亡きお母様の丸帯を使って。
制作は、丁度NHKで篤姫放映の頃でした。
ベースは白の生徒さんが用意されたお手持ちの生地で、仕上げのタッセルは和風に正面両脇に付けました。
豪華な帯に、ゴールドがとても似合っています。


$『 Atelier  RIBBON 』のインテリア茶箱クラブ 横浜教室
茶箱サイズ5キロ

ハワイアン生地。