ゴールデンウィークから2週間くらい休暇をとってポルトガルとスペインに出かけてきました。

16日に帰国はしていたのですが、仕事が山のようにたまっていて、ブログも更新できず・・・。

久々の更新です。


今回もマイルを貯めている安心の翼ルフトハンザで行ってきました。


美術館や博物館、建物などにあまり興味のない僕の旅行は、自然景観や端っこ、高い所などを目標にして旅行する傾向があります。

あまり動きたくない時は、おいしいものを食べるか、ダラダラとホテルで過ごすという、気分次第の旅行です。

今回もポルトガルでは、リスボンから電車とバスに揺られて、ユーラシア大陸最西端のロカ岬に行ってきました。

大西洋を望むロカ岬に立った時には、ここが広大なユーラシア大陸の西端なんだと、ちょっと感慨深いものがありました。


天王寺ウォーカー~男のひとり生活~ ロカ岬

天王寺ウォーカー~男のひとり生活~ 大西洋です。


スペインではマドリッドから電車で訪れたアビラが印象的でした。

アビラは街自体が城壁で囲まれた要塞都市です。

建物に興味のない僕ですが、アビラは荒涼とした大地と城壁で囲まれた街が、なぜだかすごく魅力的な感じがしました。

また訪れてみたい街の1つになりました。


天王寺ウォーカー~男のひとり生活~ アビラの城壁

天王寺ウォーカー~男のひとり生活~ 城壁の外側