アルコールストーブなるものを買いました。


バイクでキャンプツーリングとなると持っていける荷物にもかなり制限がつきまして、なるべくコンパクトに収めたいと思うのは必然だと思う。

今回のネタに関係したことに絞ると、今まではコッヘル、ガスバーナー、ガス缶の3つをそれぞれバッグに詰め込んでいました。

初めはこれでも何も思いはしなかったのですが、日を追うごとに邪魔臭くなってくるw

まぁこれは私がだらしないだけなのでしょうが、それでもよりコンパクトにしたかったのです!


閑話休題


で、コッヘルとバーナーと燃料がコンパクトに一つにまとまるのが今回のネタ。

エスビットのクックセットです!

重力室回想録

こいつはアルコールバーナーか、付属の台に固形燃料を置いて使用できるにくい奴なんです。

しかもコッヘルの中に風防、アルコールバーナー、固形燃料の台を収容できてなお、まだまだいろいろ入れることができてしまうのです。

重力室回想録
重力室回想録


比較するとこんな感じ。右が今までのコッヘル&ガスバーナー&ガス缶。左がクックセット。

重力室回想録


さて、アルコールバーナーを燃焼させるとどんな感じなのかというと、こんな感じ。

重力室回想録
思っていたよりも力強く燃焼していると感じましたが、音はごく静かで、おそらく暗闇の中ではとてもいい雰囲気をかもし出すのではないでしょうか?

600mlの水が沸騰するまでに12分少々(これは環境によって変わると思いますが)。

アルコールの減り具合もそんなに悪くはないと思います。

容量の3/4ぐらいで30分ぐらいは燃焼し続けるのではないかと・・・・・・

固形燃料はまだ試していませんが、近いうちに炊飯にチャレンジしてみたいと思っています。


焼き物とかは得意ではないと思うのですが、ツーリングメインのキャンプで使うにはとてもコンパクトで且つ使い勝手のいいクッカーではないかと思います。

これからどんどん使い倒していき、使いこなせるようになれたらいいなと思うすばらしい製品です。

重力室回想録


3月にもなりましていよいよ今年もバイクで走って気持ちいい季節が始まりますね。

今年も知らない道をいっぱい走ってみたいです。


最後に、

本日3/11で東日本大震災から丸1年が経ちました。

被災された方への一日も早い日常生活の回復と、お亡くなりになられた方々へのご冥福をお祈りいたします。