再放送で見たプロポーズ大作戦


このドラマって、大学生の吉田礼(長澤まさみ)は建築学科の学生だったんだな~と。


改めて気付く。

こういったドラマで大学生っていうと建築学科じゃないのか?と疑いたくなります。ウソです。


でも「僕だけのマドンナ」の時のタッキーの役も建築学科だったし・・・大学生でアジャスターケースをもっていること自体、格好いい??なのでしょうか・・・


でも、建築を目指した僕は、 キムタクの「協奏曲」で格好いいなぁ~、「渡る世間は鬼ばかり」の葉子の夫役で出た唐沢寿明、格好いいな~とか、


でも私が建築を一番意識したのは・・・「愛の天使」という、渡部篤郎と峰岸徹が出ていたドラマ(実は昼ドラ)なんです。

野村真美が主演だったみたいなんだけどな~・・・渡部篤郎が格好良くて・・・まあ、憧れてしまったわけです、はい。


つまり、 建築家=格好いい

という勘違いをしてしまったわけです



・・・ハイ


とこれくらいにしておいて・・・



プロポーズ大作戦で出ていた結婚式場。


ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ

ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ



どこかで見た覚えありませんか?

と、ここでビビって来る人かなり通ですね。


これ、


Duomo di Siena

「シエナ大聖堂・・・Duomo di Siena」に似ていませんか?

で内装も・・・



ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ中

ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ 」(ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ HPから借用)



Duomo-di-Siena
「シエナ大聖堂・・・Duomo di Siena」


結構線でやっていますよね

ドラマを見ていて一番気になったのは、シエナ大聖堂の縞々まで再現できなかったかな~



(でも結婚式場だからやっぱり白なんだろな・・・やっぱ白だよな・・・)



とそればかり、というかもうそこからストーリーなんかよりも・・・


縞々・・・縞々・・・


で頭がいっぱいでした。

建築史の講義でだって


「シエナ大聖堂」=縞々の建築物


と教えてもらったくらい、この建築の特徴ですから・・・でも典型的なイタリア・ゴシック建築でかなり有名な建築物です(まじめに)

シエナの縞々・・・


だから私のなかでは


「プロポーズ大作戦」=縞々でないもの・・・


なんです。

縞々な(ヨコシマな)思いでドラマを見ているきょうこのごろです。ハイ