野球部 打ち損じが増えたのは メガネのため? | 秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市でメガネと補聴器店を開いているエルピス店主の独り言。肩こり、眼精疲労、頭痛のもとになっている、眼や耳やからくるストレスからの解放のお手伝いをさせていただきたいと日々奮闘しています。

本日の事例です。

 

中学2年生の生徒さんが

 

「2本目のメガネを、

今より見えるメガネに・・・」と

 

来店されました。

 

今使用中のメガネでの視力は

 

両目で 0.5

 

今の座席の位置は、

一番後ろとのことでした。

 

さっそく測定です。

 

眼位は 内斜位 上下斜位

輻輳近点 6センチ

 

内斜位???

そこで、雲霧を十分して

 

遠視が隠れていないか?

慎重に確認しました。

 

普段はメガネを掛けずに

授業中と部活(野球)の時だけとの

ことでした。

 

測定の結果は

弱度近視性複性斜乱視と

弱度近視性複性直乱視でした。

 

この度数になると

内斜位も上下斜位もなくなりました。

 

ただし、乱視に少し違和感があり

度数を少し弱めとしましたが・・・

 

これで、

依然より当たりが良くなった

野球、頑張れると思いますよ。