ミトンシアター☆ふうせんぽーん☆完成です。 | 桜工房の保育を楽しむ手作りシアター

桜工房の保育を楽しむ手作りシアター

保育士として子ども達と過ごす中、
小さな子のための小さなおはなし。ミトンシアター、布絵本、知育玩具などを手作りしています。
思いついたアイディア。それを形にしていく楽しさ。
出来あがった作品紹介などを、のせています。

保育士としての子ども達との毎日、
こんなお話楽しいな面白いな、
のアイディアを
エプロンシアター、手袋シアター
ミトンシアター
などで形にしてきました。
絵本や紙芝居とはまた違った楽しみ。
演じ方を自由にアレンジしたり
子ども達も話に参加したり。
そして布の温もりも魅力ですね。
完成品はminneで販売しています。
 
 
ミトンシアター「ふうせんぽーん」完成しました!
 


今日は、青空、雲ふわふわ。いいお天気。
ここに可愛いかごがありますね。
中から、青いふうせんがぽーん!!
次に・・・赤いふうせんがぽーん!!
 


赤いふうせんが いち、に
黄色いふうせんが いち、に
青いふうせんも いち、に
たくさんのふうせんが飛び出してきて、
かごがふわふわ飛びそうです。
これは、ふうせんの気球です。
 
「のせてー!!」とパンダさんが乗ってきました。
「すてきなかごだなー」って言っています。
「お友達も呼んでみよう!!!」
「おーい!!すてきなかごがあるよー!!」
いろんな動物が乗ってきて、
ふわふわー空の旅にしゅっぱーつ!!!
 
 


ふうせんは、赤、青、黄色、2つずつ。
色を当てたり、数を数えたり。
 
動物さんの当てっこクイズをしたり
ミトンの後ろから、ちょっとのぞかせてみたり。
 
動物も、日替わりでいろんな動物を乗せられますね。
 
一人乗せて、公園などにお出かけして、
そこで他のお友達を乗せて、またお出かけして、
どんどん増やしていく。のお話にしたり、
 
最初に子どもたちに動物を持たせておいて、
子どもたちの所に飛ばせて、子どもたちが動物を乗せる、など
工夫次第でいろんなお話が作れますね!!
 
簡単な作品説明、動画にしてみました。
ご覧下さい。
 
 


桜工房の作品は、
minnneに出品しています。
展示品、売り切れの作品は、
時間はいただきますが
オーダーできます。

お問い合わせはこちらから

minnneはこちら→https://minne.com/ernata0320