知育おもちゃかな?★お芋ほり★完成!! | 桜工房の保育を楽しむ手作りシアター

桜工房の保育を楽しむ手作りシアター

保育士として子ども達と過ごす中、
小さな子のための小さなおはなし。ミトンシアター、布絵本、知育玩具などを手作りしています。
思いついたアイディア。それを形にしていく楽しさ。
出来あがった作品紹介などを、のせています。

桜工房ブログを見つけていただきありがとう

ございます。
保育士としての子ども達との毎日、
こんなお話楽しいな面白いな、のアイディアを
エプロンシアター、手袋シアター、ミトンシアター
などで形にしてきました。
絵本や紙芝居とはまた違った楽しみ。
演じ方を自由にアレンジしたり
子ども達も話に参加したり。
そして布の温もりも魅力ですね。

完成品はminneで販売しています。
よろしかったらのぞいてみて下さい。

 

 

以前、ツル探しで苦戦中とお知らせしていました、

お芋さん!!完成しました!!

中々思うようなツルが見つからず、

手芸店をはしごしました。

お店屋さんの紙袋についていた持ち手より

太いものしか売っていないのです。

太いと、厚さもあり、

小さな子どもの手には扱いづらそうで、

私の考えた箱にも入らなくなる。

ようやく探した細いツル・・・

柄がいまいちキョロキョロ

ツルらしくないし・・・でもこれしかなかったから、

とりあえず作ってみようと、作ってみたら・・・

はてなマーク中々いいじゃないですか・・・

ツルだから、緑か、茶??って思っていたけど、

明るくて、いい感じです!!

どうですか??

 

そして、私の今回の渾身のアイディアは

この箱です。

これは、牛乳パックにかぶせて使うように

考えたのです。

土の中から、お芋を掘り出すような

イメージで作りたくて。

 

いい生地見つけました。

土らしい(笑)し、可愛いドキドキ

丈夫に二重に作りました。

 

牛乳パックを下から14㎝の所で切って

かぶせると、ぴったりはまります。

上の蓋は、中に牛乳パックを同じサイズに切って

入れてあるので、少しはしっかりしています。

 

ボタンをゴムで止めるようにしました。

これも指先を動かす遊びになりますね。

 

子どもの物の扱いはまだ未熟なので、

自由にさせてあげたいと思っても、

壊れやすいものや、

つぶれてしまいそうな箱の入れ物だと

つい「大事にしてね」と言っちゃたり、

心の中で、「あーあせる」とか思っちゃう事もあるけど

これなら大丈夫。

つぶれちゃったら、牛乳パックを

取り換えればえればいいものニコニコ

 

中から、するするーっとツルを引き出すと、

まずは3枚の葉っぱ

次に4つのお芋が次々と出てきます。

葉っぱは、マジックテープで。

お芋はボタン(1.8㎝)で付け外しできます。

お芋を外したら焼き芋ごっこなどいかがですか??

使い終わったら、また、箱の中にギューッと入れて。

もう、芋ほりシーズンは終わっちゃいましたし、

これは、どんな所で使ったらいいのだろうと??ですが

可愛くできたので、minneに出品します!!

minnneはこちら→https://minne.com/ernata0320

 

「知育布おもちゃ」、「かばくんあーん」

「りんごの木小鳥の木」オーダーいただきました。

ありがとうございます。

お芋ができて、満足したので、しばらくオーダー品の

制作に専念します!