『16&pregnant』 | erizamasu cafe

『16&pregnant』

みなさん、CSご覧になってる方いらっしゃいますかはてなマークパー


MTVを見れる環境にある方、16&pregnant』っていう番組知ってますかはてなマーク左下矢印


http://www.mtvjapan.com/tv/program/rg_16_pregnant



pregnantは「妊娠している」という意味です。

そう、ティーン(16~17歳くらい)で妊娠した女の子とそのボーイフレンド、家族のドキュメント番組(米)ですテレビ

(今録画していた分を観ました目


すっごいアメリカ的で、とってもリアルです。

毎回違うティーンの妊婦さんが出てきて出産後までのドキュメントに仕上がっているのですが、

考えさせられることが多すぎあせる



やっぱり一番の問題は、金銭問題。そりゃそうだけど。


あとは、そもそもカップルの仲が続かなのね。

(別れてから妊娠が発覚した子もいたなぁ・・・叫び



女の子はそもそも妊娠のストレスと不安があるし、

それにお腹が大きくなって退学する子が多いので友達と会えなくなることでさらにイライラしちゃうみたいしょぼん

男の子は、彼女にも家族にもプレッシャーをかけられて、仕事をつめこむ日々。

当然遊べないし。

で、結局「どーして俺だけ」「どーして私だけ」みたいになって衝突するわけですメラメラ



でも、半分以上のカップルは出産のときは一瞬仲良くなるんです。


で、退院すると、またバトルパンチ!というか、出産前より状況は悪化・・・ドクロ

不眠と貧困でストレス・疲労がMAX。結局break upしちゃうダウン


・・・みたいなかんじでした。


でもたまーに、いい感じでおわるカップルもあるんですよグッド!

それは親とか社会福祉のバックアップが大きいですね。



でも、番組に出てくるカップルの親はシングルも多いし、

もともと経済的に恵まれているわけじゃない家庭も多いので、

なかなかhappy endではおわらないです。


・・・というか、endではないですね。

いずれにせよ、startです。




日本と違うなぁって思ったのは、

「妊娠・出産=結婚」ではないということ目


そう、さっき「break upしちゃう」と書きましたが、別に結婚していないので離婚じゃないですよ。


アメリカはadoption(養子縁組)が広く受け入れられているようです。

だから、「産む・産まない」の選択の後は、「自分で育てる・育てない」。

それが重要で結婚はもっと後のこと。


・・・という感じがしました。


年齢もあるでしょうけどそれだけじゃないと思います。

結婚と子供は別次元の問題だと感じました。


最近はopen adoption(公開養子縁組)という制度もあるとか。

普通は養子に出してしまうと全く会えないものですが、

公開だと実母・実父が会いに行くことも可能なのです。

(でもこれはcontroversialだと思う人も多いかも。)


もちろん、シングルでもしっかり子供を育てることができる制度作りも重要だと思います。

番組内でもボーイフレンドとは別れて完全にシングルマザーになった子もいました。




私は結婚してbaby待ちですが、、、

こういう番組をみて妙に凹んだりしていますガーン


でもティーンじゃなくても、重要なことを教えてくれます。

よかったらcheckしてくださいグッド!