塩豚のソテー 柚子胡椒風味

テーマ:
{487C7EBE-BE9F-4CEC-AF9F-AFECBA3E35B3}

 ずっと作ってみたかった塩豚。豚の塊肉が安売りしていたので、挑戦してみました。

材料(4〜5人分)
豚肩ロース肉  500g
◎粗塩  小さじ2(肉の重量の2パーセント)
◎砂糖  大さじ1(肉の重量の2パーセント)
サニーレタス  適量
新玉ねぎ  1個
トマト  1個
*ハウス本きざみ 粗切り柚子こしょう 適量

☆作り方☆
1 豚肉全体に◎をこすりつけるようにまぶす。2枚つなげたキッチンペーパーに塊肉をのせて巻き、ラップでぴっちり包み、冷蔵庫で1日休ませる。

2  キッチンペーパーとラップを新しいものに取り替え、2日〜10日熟成させる。その間2日に一度くらいはキッチンペーパーとラップを取り替える。

3 豚肉を5ミリ幅に切る。フライパンに油をひかず中火で熱し、豚肉を入れて出てきた油をキッチンペーパーでふきながらカリッとするまでソテーする。

4 サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。新玉ねぎはスライサーでスライスして水にさらす。トマトはくし切りにする。

5 水気を切った4を皿に盛り、ソテーした豚肉を並べる。豚肉の上に粗切り柚子こしょうをのせて食べる。

{49FA5577-30D6-4EE8-B622-8B7764EED5CA}
 1週間熟成させた塩豚をソテーしましたが、しっとり柔らかく、旨み十分。柚子胡椒のピリッとした味にもよく合いました。角切りにしてポトフで食べても最高です♡


春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索
AD