{B2328CFB-E7DC-47DA-BAFD-405935A07CA5}

 メレンゲを潰さぬように育てたし
 寝言で吾子が「ママ」と笑みたり

 週末、娘とシフォンケーキを焼きました。と言っても、娘は味見専門で、メレンゲやら生クリームやらをちょこちょこなめてばかり💧ついついイライラして怒ってしまい、反省…娘がしょげている間に、メレンゲも潰れてしまいバタバタ…ケーキは穏やかな心で焼きたいものです。

ミント入りココアシフォンサンド
材料(17センチ型1台分)
卵黄  L卵3個分
卵白  L卵4個分
グラニュー糖  65g
水  35cc
サラダ油  30cc
ココアパウダー  15g
薄力粉  60g
GABANスペアミント  小さじ2
ホイップクリーム、苺、フレッシュミント  適量


☆作り方☆
1 グラニュー糖を最初に卵黄に混ぜる30gとメレンゲに混ぜる35gに分ける。薄力粉とココアパウダーを合わせてふるっておく。

2 卵黄をボールに入れてほぐしグラニュー糖30gを加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

3 サラダ油、水、GABANスペアミントを順に加え、そのつど泡立て器でよく混ぜる。

4 1のココアパウダーと薄力粉をもう一度ふるいながら生地に加え泡立て器で混ぜる。

5 別のボールでメレンゲを作る。卵白を入れグラニュー糖35gを3回に分けて加えながらハンドミキサーでピンとツノが立つまで泡立てる。

6 メレンゲ1/3を4の生地に加え泡立て器でムラなく混ぜる。残りのメレンゲの半分を加え泡立て器でマーブル状になるまで混ぜる。ゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲを全部加えムラなく混ぜる。

7 型に流し込み、3回トントンと台に打ち空気を抜く。

8 160度に余熱したオーブンで30〜35分焼く。

9 逆さまにして冷ます。ケーキが冷めたら、カットしてホイップクリーム、苺、フレッシュミントを挟む。

{24CAFBEB-30CC-4AAB-B44C-D422B14EF3F6}
一口大にカットして、お子さま仕様に。スペアミント入りで爽やかなシフォンケーキができました。ココアとスペアミント、よく合います。

{0F85A0DC-1937-4B68-8505-38190241D96D}

翌日の朝はバナナをはさんでみました。バナナもオススメ。フルーツを♡型にカットしてバレンタインデーに。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索