{124357B2-DAD8-43B7-BD3B-DAC997FBB326}
 一つ鍋 煮込まれポトフとなる野菜
 君と私と子らに似ている

 今朝はジョギングで冷えた身体がスープを欲したので、野菜のポトフ。野菜と鶏モモ肉を大きめに切ってゆっくり煮込みました。それぞれの野菜の味が楽しめるように薄味にして、クローブで香りづけ♡


ポトフ
材料(4人分)
鶏モモ肉  1枚
セロリ  1本
ニンジン  1本
玉ねぎ  1個
ジャガイモ  1個
カブ  2個
マッシュルーム  8個
ニンニク  1片
水  1リットル
コンソメ顆粒  小さじ2
GABANクローブ<ホール>  3個
塩、コショウ、粒マスタード  各適量

☆作り方☆
1 鶏モモ肉は四等分に切る。セロリは5センチのぶつ切り、ニンジンは皮をむいて縦四等分に切る。ジャガイモは皮をむいて四等分に切る。カブは葉を切り落とし、二等分に切る。

2  鍋に水、ニンニク、鶏モモ肉、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ジャガイモを入れて強火にかける。

3 沸騰したらアクを取り除いて弱火にし、コンソメ顆粒、クローブを加えフタをして20分ほど煮る。

4 カブ、マッシュルームを加えて10分ほど煮る。

5 具材が柔らかくなったら器に盛り、好みで塩、コショウをふり、粒マスタードを添える。
{7DBFCC19-DEC9-4325-866E-1045DD9A1CA1}
ほとんど味付けしていないけど、野菜と肉のお出汁が出ていて美味しい♡クローブを入れることで鶏肉の臭みが消えて、上品な香りになりました。大きめに切って、水からゆっくり煮込んだお肉と野菜は、柔らかくて優しい味。冬の寒い朝にオススメです。
パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索