{51965B0D-9AB9-4FB5-96BC-60EE58BF24CA}

 昨夜の夕食に作ったカボチャのグラタンやサラダが少し残ったので、カサ増しして朝食に。ハロウィンプレートにしてみました。

{98B77A25-5BF6-4DF7-A731-65A04FEC40F5}
 パンに残りもののグラタンとシュレッドチーズをのせてトーストし、うまソーストマトタイプをかけました。蜘蛛の巣をお絵描きするつもりが、失敗…でも、味は美味しかった(^_^)
 
  サラダは、昨夜のキュウリ、紫たまねぎ、コーンの残りにカニカマとトマトの角切りをカサ増しし、シーザードレッシングで和えたもの。

 デザートには黒を意識してプルーン。生のプルーンは、今の時期しか食べられないので、お買い物に行くと必ず買ってしまうフルーツ。これをかじると「朝が来た〜」という気分♫

{F21AD0B3-8FF3-44F1-A7A8-BFF7897D68D4}
 そして、カボチャと昼食の残りもののサツマイモで作ったポタージュ。カボチャの皮でちょっとデコレーションしてみました。

カボチャとサツマイモのポタージュ
材料(3人分)
サツマイモ(少)  1/2本
カボチャ(少)    1/10個
玉ねぎ(中)  1/2個
牛乳  カップ2
コンソメ顆粒  小さじ2
塩  少々
オールスパイス 少々
バター  5g

☆作り方☆調理時間15分
1 カボチャとサツマイモは耐熱容器に水少々ともに入れてラップをし、500wのレンジで4分ほど加熱。皮を切り取り、黄色い部分のみ薄切りにする。カボチャの皮はデコレーション用に目や口の形に切る。

2 玉ねぎは薄切りにする。

3 鍋にバターと玉ねぎを入れて炒め、透き通ってきたらカボチャとサツマイモを入れて炒める。

4 水カップ2とコンソメ顆粒を加えて材料が柔らかくなるまで10分ほど煮込む。

5 牛乳を加えてブレンダーでなめらかに攪拌し、塩、オールスパイスで味を調える。

6 器に盛ってカボチャの皮を浮かせる。

{9C4457C7-DB7A-4518-A8F9-7A3D5DFAF47A}

 娘が夏によく毛虫に刺されて、処方されたホウ酸水の容器が残っていたのでガーベラとカーネーションを一輪挿しに。朝は透明な花瓶に花を生けると、その日1日朝日が差し込むようで気分爽快っ思うのは私だけかなぁ…