{3B922B3E-CC21-486C-B8C6-F3AF2FAA9F20}

 今日はまたまた、フルーツとお肉のコラボ♫蜂蜜と塩麹に漬け込んだ豚の塊肉で林檎を巻いて焼いてみました。モニターとして頂いたマジョラムなどのスパイスをたっぷり使って豚肉の臭みを消し、林檎のフルーティな香りと油の焦げた香ばしい匂いを堪能しました。カロリー高めなので食べ過ぎ注意ですが、秋の夜長にワインと一緒に一切れつまむのにはもってこいの一品かなぁと思います。

林檎と塩豚肉のロースト
材料(4人分)
豚塊肉(ロースなど)   600g
◎塩麹  大さじ1
◎蜂蜜  大さじ1
◎ニンニクチューブ  少々
GABANマジョラム  小さじ1
△GABANバジル  小さじ1
△GABANローズマリー  小さじ1/2
林檎  1個

☆作り方☆
漬け込み時間1時間+調理時間50分

1 豚塊肉を外側から削ぐように切りひらきビニール袋に◎とともに入れてよく揉み、一晩漬け込む。

2  豚肉の片面に△をふりかける。
{1005C580-B25A-4C1C-B2C6-462843A491D7}

3 林檎の皮をむきくし切りにする。

4 林檎を豚肉にのせ、スパイスをふりかけた面が内側になるように端から巻いてタコ糸で縛る。余った林檎と一緒に耐熱容器に入れる。
{DD425CA2-8E43-4686-896C-4C92DB64B425}

5 220度に予熱しておいたオーブンで40分ほど焼く。途中焦げてくるので、20分くらい焼いたら取り出して肉の上下を返し、全面に綺麗な焼き色がつくようにする。
{ED636EE0-EC6E-4E10-8038-C168B5E2D938}

6 タコ糸を取り除いて1〜2センチ厚さに切り分ける。付け合わせの林檎とともに皿に盛る。
{F77E9E5D-A26D-4D3C-872E-E5EEE8722E5D}

切り分ける時にお肉が崩れやすいので優しく丁寧に。熱々を頂くとお肉の油の旨味が贅沢です。塩麹と蜂蜜で一晩漬け込んでおいたお肉は柔らかくジューシー。林檎の甘みとよく合いました。おもてなしの一品にいかがでしょうか。