{8C3F0029-01AC-4C2B-9C83-E52D007D901F}
 灼熱の光の中で引き抜きし
牛蒡はいつも祖父の匂いす

 牛蒡好きだった祖父の影響か、私はかなりの牛蒡好き。キンピラや煮物、味噌汁に入れることが多いのですが、今日は少しエスニック風にサラダにしてみました。1歳と4歳の娘たちにも少量を試食してもらったのですが、かなり好評♡特に1歳児には胃腸への負担を考えて味見程度にさせたのですが、熱狂的におかわりを要求しておりました。子供も好きな味のようです。

{1533A3C5-F4AF-45A1-BB6E-E9F0A22F48BE}
材料(4人分) プリンカップ1杯分
ゴボウ  70g
◎マヨネーズ  大さじ2
◎カレー粉  小さじ1/2
◎砂糖  小さじ1
◎醤油  小さじ1
◎酢  小さじ1/2
パプリカパウダー  少々

☆作り方☆調理時間5分
1 ゴボウをよく洗い、ささがきにして酢水(分量外)にさらす。

2 鍋に湯を沸かし、塩と酢(分量外)を少々入れて1を2分ほど茹でる。

3 ザルにあけて粗熱をとり、水気を絞る。

4 ボールに◎を混ぜ合わせ、3を加えて和える。器に盛り、好みでパプリカパウダーをかける。
{122B1C35-9E6A-4F04-95D2-E9131A5DC321}
 昨夜の夕食はお鍋だったので、箸休めに副菜として食べました。洋食の前菜として、グリーンサラダなどと合わせて出しても合いそうです。