{4ACFD8E5-1CA6-44FF-B3F7-2A4751B2BEA3}
 いも虫のようにころんと体寄せ
腕(かいな)に眠るおまえの重み

 我が家の娘たちの大好物はエビ。エビとマヨネーズがあれば、野菜もすんなり食べてくれることが多いので、子供とってちょっとハードルの高いレンコン、キュウリと合わせてサラダにしてみました。レンコンは花粉症の改善にもいいそうで、地元の名産品でもあり、美味しく食べさせたいと試行錯誤している今日この頃です。

レンコン海老マヨサラダ
材料(4人分)
レンコン  中1節
キュウリ  1本
むき海老  300g
卵  1個
ロースハム  3枚(30g)
酢、塩  少々
マヨネーズ  大さじ3

☆作り方☆調理時間 15分
1 卵を水に入れ12分茹でる。茹で終わったら、殻をむき小さめの一口大に切る。

2 海老は熱湯で色が変わるまでサッと塩茹でする。

3 レンコンの皮をむき銀杏切りにする。酢、塩を入れた熱湯で、3分ほど茹でる。

4 キュウリは薄い輪切りにし、塩少々でもんで、しぼる。

5 ロースハムは短冊切りにしておく。

6 1~5をマヨネーズで和える。
{00C9DAB5-2AE7-485C-9FB3-046F23D1E7A5}

レンコンは酢と塩を入れて茹でると彩りもキレイでモッチリした食べやすい食感になります。生でシャリシャリ食べるより、子供には食べやすくなりました。今回は塩もみにしましたが、キュウリも薄切りにした後ラップに包んでレンジで20秒ほど加熱すると青臭さが軽減されるので、野菜嫌いの子にはオススメです。青臭さも美味しいと思って欲しいので最近は省略していますが、長女がキュウリを嫌がっていた時期はいつもレンジで加熱していました(*^_^*)子供の大好きなゆで卵、茹で海老、ハムと合わせたおかげで、レンコン、キュウリも完食(≧∇≦)パニーニなどのパンに挟んで、サンドイッチにしても美味しかったです。
ボリュームたっぷり、朝ごはんの一品にオススメです。

  レシピブログの「くらしのアンテナ」で焼おにぎりのレシピを紹介していただきました。もし良かったら、こちらものぞいてみてください。
{ACE55FE1-F8C5-4CFE-9554-1C06EA0C21C3}
▼掲載レシピ
『とろ~りチーズなバター醤油焼きおにぎり』
http://www.recipe-blog.jp/profile/153643/blog/15615456

▼掲載記事
春の行楽に♪コクが堪らない「バターおにぎり」はいかが?
http://www.recipe-blog.jp/antenna/102232