{C240F6D9-3859-4EF0-9D5C-741EC4800263}

 近所のスーパーにお買い物に行くと、鯖が一匹120円!!さばくのがちょっと手間だけど、安さと鮮度に惹かれて購入。釣り好きのダンナの指導のもと、鯖づくしの夕ごはんを作ってみました。
{F39E7712-4038-46EB-9F7A-52E90F6F5F0E}

揚げ鯖サラダ
材料(4人分)
鯖  1匹(500g)
◎塩コショウ  少々
◎薄力粉  大さじ1
揚げ油  適量
水菜  2株
紫玉ねぎ  1/2個
トマト  1個
レモン  1/2個
【ドレッシング】
△マヨネーズ  小さじ1
△粒マスタード  小さじ1
△すし酢  大さじ1
△カレーパウダー  少々
△ブラックペッパー  少々

☆作り方☆調理時間10分
1 紫玉ねぎは薄切りにして冷水にさらし、水気を切る。
2 水菜は食べやすい長さに切る。
3 トマトは角切りにする。
4 レモンは薄い輪切りにする。
5 ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせておく。
{96D6DB16-B3A3-4157-A46B-55373DAF5B46}

6 鯖を三枚おろしにして骨を抜き、一口大に切る。キッチンペーパーで水気を拭き取り、◎をまぶす。
{E0382A4B-8139-445F-B966-CD61CDE7AD0B}

7 フライパンに多めの油を入れて温め、6を揚げ焼きにする。両面がカリッとなったら取り出し、油を切る。
{59AD910C-9679-4B7F-B03A-B52664B5AC8B}

8 水菜、レモン、紫玉ねぎ、揚げ鯖、トマトの順で盛り、ドレッシングを添える。
{07B7021E-0ACD-4F50-AC54-ACDE37D92E57}

 鯖は揚げ焼きにすると臭みもなく、皮までペロッと食べられます。レモン、紫玉ねぎとの相性はバツグン♡鯖サンドからヒントを得たサラダですが、野菜がたっぷりとれてメインにもなるので洋食、和食どちらの献立にも合いそうです。ちなみに昨夜は鯖一匹を使ったので、鯖のアラを使ってアラ汁も♬
{DE696753-EEDE-428E-92BA-322BFD2F7A7A}
揚げ鯖サラダ、根菜たっぷり鯖のアラ汁、五目おから、豆の甘煮で和風の献立にしてみました。
 揚げ鯖サラダ、もし良かったらお試しください。