{202615A2-ACDF-476F-839A-5970D90E29CC}
新しい季節のためのサヨナラは
さみどりいろで三月の雨

 ここ数日、「今日で最後」のイベントが続いています。4月からの職場復帰にともない、育児休暇中にお世話になった子育て支援センターや産後体操教室のインストラクターの先生方にお礼とお別れのご挨拶。今まで知らなかった世界をいろいろ教えていただき、本当にステキな出会いでした。また怒涛のような日々に戻るのかと思うとちょっとせつない。でも、新しい出会いに期待して新学期の準備を整えている今日この頃です。
 昨日は、レシピブログさまからモニターとしてスパイスが届いたので、早速予定していたブイヤベースに入れてみました。普段はトマト缶を使うのですが、高価なサフランの香りを楽しみたかったので魚介と香味野菜、コンソメで控えめの味付けに。

ブイヤベース
材料(4人分)
有頭エビ  4匹
タラ  4切れ
アサリ  250g
玉ねぎ  1/2個
ニンジン  1/2本
ジャガイモ  1個
トマト  1個
ニンニク  1片
白ワイン  1カップ
コンソメ顆粒  小さじ2
GABANサフラン<ホール>  ひとつまみ
GABANタイム  少々
GABAN パセリ  少々
オリーブオイル  大さじ2

☆作り方☆
1 アサリ砂抜きをしておく。有頭エビは長いヒゲを切り、爪楊枝を背中に差し入れて背ワタを取っておく。タラは塩(分量外)をふっておく。

2 サフランを水1カップに入れ500wのレンジで1分温めておく。
{E42539EC-645E-4491-A55F-5B2025CD4076}

3 ニンニクはみじん切りにする。トマトは角切り、ジャガイモは皮をむいて銀杏切りにする。ニンジンと玉ねぎは粗みじん切りにし耐熱ボールに入れて、500wのレンジで5分ほど加熱する。
{6F0A47FB-9321-4154-A339-99CE1122277F}

4 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて温め、香りが出てきたら3のニンジンと玉ねぎを弱火でじっくり炒める。
{1D14DCE5-4A20-4153-981E-A82EBE5F8E3D}

5 玉ねぎが飴色になってきたら白ワインを入れて煮立て、アルコールを飛ばす。2のサフラン水、水3カップ、ジャガイモ、トマト、コンソメ顆粒を入れてフタをし、弱火で10分ほど煮込む。時々フタを取ってアクを取り除く。
{2CAB84A7-4D9B-4453-8746-85D42D9015A2}

6 1の魚介とタイムを加え、フタをして中火で10分ほど煮込む。アサリの口が開いてからさらに5分ほど煮て出来上がり♬
{B3C34B64-3B0C-48BA-A779-B990CCCC093D}

 皿に盛って、パセリをふって♬
{E670B2E7-3EAF-4D79-BDC9-8EFC64CBD3DE}

お好みでチリペッパーをふりかけたり、ご飯と粉チーズを入れてリゾット風にしたり、楽しみ方いろいろ♡工程5の野菜をコンソメで煮込む段階では薄味かなと思うのですが、魚介を入れるといいお出汁が出て、味がグッと濃くなります。リゾットは泣く子も黙る美味しさでした。
{0A950753-4BD8-437E-9426-B8A707A1A1D5}

 先日投稿したピリ辛アクアパッツァにも似ているけれど、サフラン入るだけで味もワンランクアップした感じ。さっぱりした春雨サラダを副菜にちょっと贅沢な晩ご飯でした(^.^)

{A9E13FEA-103B-40FC-BF15-D6329C697744}
すし酢、サラダ油、塩コショウを混ぜた簡単自家製ドレッシングで、春雨、キュウリ、コーン、ハムを和えました。春雨があると子供も野菜を食べやすいみたいで、我が家の定番サラダです。

{78ED6524-7417-4C97-98DC-C30332C5B8B9}
「レシピブログのHappy節約ごはん」に高野豆腐入りミラノ風カツレツのレシピを掲載していただきました。楽しく節約できるレシピが盛りだくさん♡書店等で見かけたら、ぜひお手にとってみてください。