{27206E1C-88FF-4D45-95C2-2D62F844A53A}
子のための入園準備し終えれば
ぽつんと淋し 春待つ心

 土曜日の午後は、保育園の入園準備。持ち物に名前を書き、雑巾を縫い、なんとか終了。そして、私もいよいよ仕事に復帰だなぁと思うと、楽しみなような、寂しいような複雑な心境です。
 夕食の準備が遅くなってしまったので、お肉よりも簡単にできるお魚ハンバーグを作りました。マグロのたたきをひき肉代わりに使って。マグロだけでハンバーグにしても美味しいと思うのですが、お財布事情により豆腐でかさ増し。ふわふわで赤ちゃんも大満足のハンバーグができました。

材料(4人分)
マグロのたたき  200g
絹ごし豆腐  150g
玉ねぎ  1/2個
バター  10g
パン粉  1カップ
◎マヨネーズ  大さじ2
◎ナツメグ  少々
◎塩コショウ  少々
マルサンアイ「有機豆乳無調整」  1カップ
△味噌  小さじ1
△こんぶ茶  2g(スティック1本)
△片栗粉  小さじ1
サラダ油  適量
万能ネギ、青じそ  適量

☆作り方☆
1 玉ねぎをみじん切りにし、バターとともに耐熱ボールに入れてふんわりラップをし、500wのレンジで4分加熱。冷ましておく。
{E48FE75C-7172-48D9-9D31-83844537EC75}

2 豆腐をホイッパーなどで撹拌し、パン粉と混ぜ合わせておく。豆腐は水切り不要。
{F699B687-1529-48D5-B1F8-82567EC47585}

3 2のボールにマグロのたたき、◎、1の玉ねぎを加えて粘り気が出るまで混ぜる。4等分して小判形まるめておく。
{0F67EFC4-680A-4234-8DBB-13F720329942}

4 フライパンにサラダ油をひいて中火で両面、フタをしながらきつね色に焼く。
{9B1FC8F7-D9C2-4910-AD2E-9A547EABD656}

5 混ぜ合わせておいた△を加え、スプーンでハンバーグにかけながらとろみが出るまで加熱する。
{73C7F436-3672-4F1B-A6B5-BE22D2DAF61F}

6 皿に盛り、好みで万能ネギや青じそをのせる。
{842B4C0B-2A7D-465B-B59A-A8E7770E052F}

 付け合わせは塩茹でした芽キャベツ、甘く煮たニンジン、ヤングコーン。
 豆乳を分離させないために片栗粉を入れました。豆乳に味噌を加えるとチーズのような濃厚な味わいに。豆腐とマグロの淡白なハンバーグによく合いました。マグロのたたきに添付されていた青じそももれなくトッピング。ツマの大根はスープ活用すれば、無駄なくヘルシーな夕食になります。
もし良かったら、お試しください。