{E2441895-2898-41A2-94BC-8E9D022B17CC:01}

油に落ちて浮かぶコロッケパチパチと
少年の自我芽生える季節

キッコーマン「おいしい無調整豆乳」 のパッケージに記載されていた「じゃがいもチーズグラタン」が美味しそうだな~と見ていたら、長女が「今夜はコロッケにして~!!」と騒ぎ、悩んだあげくグラタン風コロッケに決定。生地を柔らか~く作って、二口サイズのミニコロッケを作ってみました。子供ウケ間違いなし、優しい甘さのコロッケです。

{BBF0E18C-E10A-448D-940F-812CE1A2769F:01}
豆乳クリームコロッケ
材料(4人分  小さめ俵型16個分)
ジャガイモ  3個(400g)
タマネギ  1/2個
豚ひき肉  150g
◎砂糖  大さじ1
◎醤油  大さじ1
キッコーマン「おいしい無調整豆乳」 100cc
生クリーム  50cc
ピザ用チーズ  40g
塩コショウ  少々
卵  1個
薄力粉  適量
パン粉  適量
揚げ油  適量

☆作り方☆
1 ジャガイモをラップで包み、500wのレンジで5分加熱。皮をむいてつぶす。
{C555C0A1-E586-4C4A-89F1-D7C00EF42739:01}

2 テフロン加工フライパンにみじん切りにしたタマネギと豚ひき肉を入れてかき混ぜながら中火で加熱。タマネギが透明になり、豚ひき肉の色が変わったら砂糖と醤油を加えて汁気がなくなるまで炒める。
{75AC8BB8-39DF-449D-963C-2649E831D737:01}

3 1のボールに2、豆乳、生クリーム、ピザ用チーズを入れてよく混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。
{DE596EB1-B5CF-4AA6-A4DD-1664CBABC398:01}

4 3をバッドに広げて冷蔵庫で30分ほど冷やす。
{82A9FE90-0DEA-438E-88C0-7EEFBF43900E:01}

5 まとめやすい固さになったら16等分して俵型に成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。
{6B511D66-0D83-4293-9EB4-88F96A96C88B:01}

6 180度の油で1~2分ほど揚げる。
{89A0C4E9-83A9-427B-80BF-233A42A564A1:01}

 調理のポイントは、普通のコロッケより生地を柔らかく作っているので、冷蔵庫でしっかり冷やすこと。時間がない時は冷凍庫でも◎。小さめにまとめ、揚げるときは高温でさっと♬
 カニクリームコロッケみたいに柔らかくふわふわ~♡豆乳のまろやかさがたまりません。少食の長女が3個ペロリと完食し4個目を食べたいと騒ぎ立てたほど(^.^)

{0C958FC5-C0BC-4EF3-86BE-0752E2A89245:01}
 副菜にはサッパリ春雨サラダを添えて。チュルチュルの食感で、これも長女が大好きなメニュー。野菜を美味しくいただけます。
  ちょっと余裕がある日の夕食にオススメです。