{6FEB678D-A5F4-4BEE-BB80-D7DE8C485A15:01}

 今日はバレンタインデー♡だけど、我が家は実家の両親を招待してひなまつりパーティでした。
{51C58A88-EB4B-4DFC-9458-7AFFF258F0E3:01}
 次女にお人形のプレゼント。女の子の健やかな成長を願い、1人につき一体のお人形を母方の実家から贈るのが昔からのしきたりだとか。

{01D80BC4-D3AF-49DB-BBB9-DCE7328E6D52:01}
 お雛様も頑張って飾りました~♡雛壇を飾るともうすぐ春が来るんだなあと思って、ウキウキします(≧∇≦)

 そして、今日の献立は
{2164171B-08F1-458A-A712-3FE2431056DA:01}
栗原はるみさんのレシピで、カニと干し椎茸入りの大鉢茶碗蒸し。白髪ねぎと三つ葉をたっぷりのせて、上から熱く熱したごま油をジュワッとかけると香ばしい香り♡

{88E927B6-F42E-4C92-9DF6-01EA9A551054:01}
食べたい分だけとりわけられるから、1人分ずつ作るより楽で気に入っています。

{3B707BFF-F0C0-49F3-A95C-E3A2EE108B91:01}
縮みほうれん草の胡麻和え。この時期しか味わえない甘くてやわらかい縮みほうれん草、私の大好きな食材です。

{1AA7228B-B72E-42B4-B7DB-6C928CBBEE7C:01}
ふきとがんもどきの煮物。板摺りして3分茹で、皮をむいたふきをがんもどきと合わせて甘めのだしで5分ほど炊きました。だしの配合は以下の通りです。

カツオ昆布だし  1と1/2カップ
薄口しょうゆ  大さじ2
みりん  大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4

一晩おくと味がしみて、とっても優しい味になります。

{81E3A60E-619E-452A-9F07-2502684F2A18:01}
鶏の唐揚げ。ビニール袋に鶏モモ肉1枚、塩麹大さじ2、ニンニクチューブ5ミリ、生姜チューブ5ミリを入れてよく揉み一晩寝かせ、小麦粉と片栗粉の衣をつけて唐揚げに。塩麹のおかげで柔らかジューシー♡揚げ方のコツは、160度で2分ほど揚げた後、10分ほど予熱を通し、180度でからりと二度揚げすること。娘たちの大好きな一品です。

{113B6CAC-05AE-4DA3-BDAB-F728A3D6A3AE:01}
ちらし寿司ご飯。ケーキ寿司にする予定が時間がなくて簡単に。

{0A6156E9-0462-49B6-82AE-CA9BCBFA089C:01}
ハマグリを買い忘れたので、アサリの澄まし汁。

おもてなしは洋食の方が華やかだけど、和食もほっこり落ち着くもの。いろいろレパートリーを増やしていきたいなと思う1日でした(^.^)