{2189CE17-DB4F-4B50-BEAC-A322CB225108:01}
 できること一つずつ増え毎日が
記念日の子と食べる巻き寿司

 「夕食はラーメンにして」とラーメンをイマイチ食べない娘にリクエストされたので、夕食のメインはラーメンに決定。さっぱりしたものが食べたくなるかなあと思い、一口サイズの巻き寿司を添えてみました。昔は麺類とご飯を組み合わせた献立、「炭水化物とり過ぎじゃん。」と思ってどうも受け入れられなかったのですが、「蕎麦+天丼」とか、「ラーメン+チャーハン」を好むダンナの影響か、麺類の時にもご飯がないと落ち着かない💧塩辛いラーメンに酢飯のさっぱり感はぴったりでした(^^)

{CB849D23-7682-4DCB-B9C9-E10BEE4B0A15:01}
野菜の細巻き寿司
材料(3~4人分)
米  2合
ミツカン すし酢  大さじ4
海苔  3枚
キュウリ  30g
ニンジン  30g
紫大根  30g
塩  少々
【甘酢】
◎ミツカン すし酢  大さじ2
◎ 砂糖  大さじ1

☆作り方☆
1 米を固めに炊いて、温かいうちにすし酢を加え、冷ましながら切るように混ぜる。

2 キュウリ、ニンジン、紫大根を千切りにし、塩を振ってしんなりさせる。

3 甘酢の材料を混ぜ合わせ、三等分して2に絡める。味が馴染むまでしばらく放置。
{6CBF1B3B-0370-46B2-B5FC-ABDBBA7DD62F:01}

4 海苔を半分に切り、1の酢飯を薄めにのせて、3を軸にして巻く。包丁を拭きながら、2センチ幅に切り分ける。
{6764CB84-DD69-402F-ADF8-AE69B29DC442:01}


海苔を一枚分使ったら、細巻きではなくなってしまい、失敗😥開き直って中央に詰めましたが。大きさが均一ではなくなってしまい見た目がイマイチだったので、次回はよ~く計算して巻くつもりです。
 でも、味は一押し。毎日、野菜とご飯を残して叱られている娘がモリモリ食べてくれました。野菜の酢漬けが入っているので嫌がるかと思ったのですが、「なあんだニンジンじゃん…」とガッカリコメントをつけながらパクリパクリ。10個以上平らげた後、「ホンモノのお寿司みたいに美味しかったよ~♡」とのこと。本物のお寿司なんですが💧酢飯も野菜の酢漬けも、味がバッチリ決まるすし酢に助けられました。

{B469524C-2C34-4B3C-BD87-7EFC999C6272:01}
メインの塩ラーメンに、餃子と野菜の細巻き寿司を添えて。一口サイズのお寿司、副菜に、パーティの一品にオススメです。