{8C26E252-19DF-4B27-BD15-68325B3735C6:01}
 二人してお芋ゴロッと掘り出せば
ケンカの理由もなくなっている

 先日、町の農園でサツマイモ掘り会があり、家族総出で参加してきました。娘たちは土の中からゴロゴロ出てくるサツマイモに大興奮。
{F64189AF-BA32-47B2-B4D0-51C4855F77DC:01}
 特大サイズのサツマイモをたくさん持ち帰ることができたので、持ち寄りパーティーやプレゼントにも最適な一口サイズのスウィートポテトを作ってみました。

一口サイズのスウィートポテト
材料(約40個分)
サツマイモ  特大1本(800g)
小岩井マーガリン  60g
グラニュー糖  120g
牛乳  250cc
卵黄  1個
ブランデー  小さじ1
バニラエッセンス  少々

☆作り方☆
1 サツマイモをよく洗って、皮をむき1センチ幅に切って水にさらす。たっぷりの湯で柔らかくなるまで茹でる。
{D5323F0D-94B2-4CA5-8CFA-EA13205B7E44:01}

2 竹串がすっと通るくらいの固さになったら湯を捨てて、水分を飛ばし熱いうちにすりこぎ棒などでつぶす。
{69C3B808-5C88-4255-95D9-A8FE16492D49:01}

3 マーガリン、砂糖、牛乳、卵黄、ブランデー、バニラエッセンスを順に加えて混ぜ合わせ、裏ごしする。
✳︎絞るのでペーストはかなり柔らかめです。
{176A8551-CEB3-48BE-9266-6A7FB2B635E0:01}

4 絞り袋に星型口金をつけて3を入れ、アルミカップにぐるぐると絞り入れる。トースターで10分ほど焼く。
{638372FC-B006-41BB-AFF5-C48D13EC34FD:01}

アルミカップの代わりに、市販のタルト型に入れて。
{8956FBD0-4100-452D-BA63-15729AC15985:01}

 裏ごしがちょっと大変だったけど、なめらかクリーミーなスウィートポテトが出来ました。つぶしきらなかった芋など硬いものがあると、絞り口に引っかかってしまうので裏ごしは必須。バターの代わりに小岩井マーガリンを使ってみましたが、バターの風味もバッチリ、バターよりもさっくりと軽い感じに仕上がった気がします。秋の夜長にゆっくり作りたいお菓子です。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ