{36636727-042B-481A-9ACA-C80F51A9BFDF:01}
 子を抱きてこの街一歩近くなる
「坊やいくつ?」で始まる会話

 近所の魚屋さんと会話が弾み、ホキという白身魚を買ったのでソテーにしてみました。以前にモニターとしていただいた小岩井マーガリンをバターの代わりに使って、カリカリに。そして、冷蔵庫にパプリカとピクルスがあったので、ちょっとオシャレにタルタルソース風のソースを添えて。タルタルソースは普通、牛乳や生クリームを加えるようですが、クリーミーな味わいの小岩井生乳100%ヨーグルトを使ってみました。

白身魚のソテー ヨーグルトソース添え
材料(3人分)
白身魚  3切れ
塩コショウ 少々
ガーリックパウダー(お好みで)  少々
薄力粉  大さじ1
小岩井マーガリン  大さじ1/2
【ヨーグルトソース】
◎赤玉ねぎ  40g
◎パプリカ(赤、黄)  各20g
◎キュウリのピクルス  20g
マヨネーズ  大さじ3
小岩井生乳100%ヨーグルト  大さじ3
クレイジーソルト  小さじ1/2~
ブラックペッパー  少々

☆作り方☆
1 ◎を全てみじん切りにする。赤玉ねぎは水にさらして水気を切る。ヨーグルトソースの材料を全てボールに入れて混ぜ合わせておく。
☆子供用はピクルス抜きの野菜を小鍋で煮てから、ヨーグルト、マヨネーズ、塩少々で味付けしました。
{64E57011-3304-4BC5-A471-DB46E509EA95:01}


2 白身魚に塩コショウとガーリックパウダーをふり、薄力粉をまぶす。
{C6D03133-B270-4F27-B4A9-0F9E6C826A43:01}

3  マーガリンを溶かしたフライパンで両面をこんがりと中火で焼き、皿に盛る。
{50023146-60F0-4C7C-9C6D-84012D739380:01}

4 1のヨーグルトソースをかける。
{A7FF5ADF-5F8E-48B9-BB6C-8796BDBABE8A:01}

 まろやかなヨーグルトにピリ辛な生野菜がアクセント。クセのない白身魚とよく合いました。子供用には野菜を煮ましたが、お好みで野菜は加熱してからヨーグルトと和えるとまろやかな仕上がりになります。ダンナは彩りとパンチを重視して生野菜のソースが好みだと申しておりました。付け合わせは、水菜とリンゴのシャキシャキサラダ。ビタミンたっぷりのプレートです。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ