{682730A2-0251-4285-8D13-41F7C21D09D3:01}

     シナモンの香り華やぐキッチンで
猫は伸びしてふらりと消えた

 朝ごはんの定番、カボチャのポタージュにちょっと一工夫。プルーンとシナモンを加えて、華やかな味わいのスープを作ってみました。ふわっと甘い香りが口の中で広がり、サッと消える潔さ。私の中でシナモンは白猫のイメージ。シナモンが大好きな夫、大絶賛のポタージュです(*^_^*)

{945E9F67-244F-4403-B1D4-35ED1DA35021:01}
シナモン香るカボチャのポタージュ
材料(4人分)
カボチャ  160g
玉ねぎ  1/2個(80g)
牛乳  カップ2
プルーン  2個
コンソメ顆粒  小さじ2
GABANスパイス シナモン小さじ1/4
オリーブ油  小さじ2

☆作り方☆調理時間15分
1 カボチャは種とわたをとり、皮を削いで薄切りにする。玉ねぎは皮をむいて薄切りにする。

2 鍋にオリーブ油小さじ1を熱し、中火で1のカボチャと玉ねぎを炒める。油がまわったら、水カップ2を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。

3 1のカボチャの皮を千切りにしてオリーブ油小さじ1をまぶし、トースターで5分ほど焼く。
{01713A3F-BE33-4DDE-96B6-02AA035AB022:01}

4 ミキサーに2とプルーン、牛乳を入れて滑らかになるまで攪拌する。

5 鍋に4を戻し入れて温め、コンソメ顆粒とシナモンパウダーで味を調える。

6 器に盛り、3のカボチャの皮とコーヒークリームでデコレーションする。仕上げにシナモンパウダーをふる。
{56FD2FFC-7BB9-4810-8A9A-E38834DECFD7:01}
 今朝は休日で時間もあり、カボチャの黄色を綺麗に出したかったので皮を削いでトッピングに使ってみました。普段はズボラなので皮もそのままポタージュにしています。野菜は皮まで美味しく頂きたいですね。サツマイモやカボチャのポタージュにプルーンとシナモンを加えると、甘みが際立って華やかな香りを楽しめるのでパーティ用のスープにもオススメです。
 今朝は休日の朝食ということでちょっと気合を入れて。スモークサーモンと赤玉ねぎ、キュウリ、トマトを挟んだサンドイッチ。付け合わせにグリーンサラダとミニトマト。カボチャのポタージュ。インド風レアチーズプリン。