{BA089467-263C-488A-97C0-13395E058498:01}
芋虫のようにまるまり眠る子の
まあるい夢に私もいるか

 モニターとして頂いた「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィンフラワーセット」の菊をブーケ風に生けてみたら、丸くてふわふわな中華まんが食べたくなったので、ホットケーキミックスで手作りしてみました。ハロウィンも近いので、ジャック・オー・ランタン風に。白い方は市販のシュウマイを包んでお手軽肉まん、黄色い方はカボチャフレークを入れた生地でカスタードクリームを包んでみました。ホットケーキミックスで作る中華まん、昔、家庭科の先生が公開講座で企画した実習授業に飛び入り参加させてもらって教わったものですが、簡単に子供と一緒に手作りできるのでオススメです。具材は、シュウマイの他、ウインナーやチーズ、コーン、カニカマなどいろいろお好みで作っても楽しい(^^)ただ、一番包みやすくて失敗が少ないのがシュウマイです。

カボチャのカスタードクリームまん
材料(小さめ4個分)
ホットケーキミックス  100g
カボチャフレーク  大さじ3
ぬるま湯 大さじ3
【カスタードクリーム】
卵  1個
砂糖  大さじ3
薄力粉  大さじ1
牛乳  1カップ
バニラエッセンス  少々

☆作り方☆
1 カスタードクリームの材料を上から順に耐熱ボールに入れ、その都度泡立て器などでよくかき混ぜる。ラップをして500wのレンジで2分半加熱し、一度取り出してかき混ぜる。再びラップをかけレンジに入れて2分加熱する。
 
2 ホットケーキミックスにカボチャフレークを入れてよくかき混ぜる。ぬるま湯を様子を見ながら加えて、耳たぶほどの柔らかさになるようにこねる。
{78B78AD0-4195-4453-A6D4-918499155EB0:01}

3 生地を4等分し、丸めて広げカスタードクリームを包む。
✳︎カスタードクリームは作りやすい分量で作っているので、余ります。
✳︎手にサラダ油をつけて作業をすると生地が扱いやすいです。
{B398F68E-9CDA-41B2-A2A4-579BB086C3E5:01}

4 綴じ口を下にしてクッキングシートにのせ、カボチャの皮などで顔にデコレーションして蒸し器で10分ほど蒸す。
{456312F6-DD12-4783-8959-F56A1A4C488F:01}


シュウマイで肉まん
材料(大きめ2個分)
ホットケーキミックス  100g
ぬるま湯  大さじ3
シュウマイ  2個

☆作り方☆
1 ホットケーキミックスに様子を見ながらぬるま湯を加えて耳たぶほどの柔らかさになるまでよくこねる。

2 生地を2等分してシュウマイを包む。
{0260B8EA-F2C6-4458-998C-E688A6C92631:01}

3 綴じ口を下にしてクッキングシートにのせ、カボチャの皮などで顔にデコレーションする。蒸し器で10分ほど蒸す。
{7FF90AF3-C289-4321-AB34-4267D890CD9F:01}

カスタードクリームは包みにくいので、小さめに作ってみました。クリームがちょっと少なすぎたので、次回はもう少したっぷり入れるつもりです。でもふわふわで子供が大好きな味。カボチャの風味とカスタードクリームがあいます。
{F4B6233C-47BB-472D-9191-BF57BE33BDF7:01}

シュウマイ入り肉まんは間違いない味(*^^*)シュウマイの味で肉まんの出来が決まるので、肉汁がたっぷり出るちょっと高価なシュウマイをチョイスして使います。寒い日の朝ごはんに、子供のおやつにオススメです。
{1A80AA1B-FD24-4B19-8FB1-F2EC63547EF6:01}

菊の花も集めて生けて、中華まんと同じくまあるい形(*^_^*)
{14222457-B39E-423B-9266-58D680F96931:01}

{1D894212-C71B-42CB-BF55-46BDD2EAF442:01}
ハロウィンは西洋の風習なので洋食が合うかもしれませんが、中華風に楽しむハロウィンもいかがでしょうか…

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ