{9513FAB0-1F83-4B3C-BE19-778BE2532A46:01}
 ふるさとの川は優しく美しく
鬼住むごとく猛々し川

  昨日は祖母の葬儀のために実家に帰省しておりました。先日の台風で実家の付近の川が決壊し心配しておりましたが、実家の付近は以前の穏やかな田園風景に戻りつつあるようでした。祖父母と過ごした幼少期の風景は変わらずに残っているに、時間だけは確実に流れてしまい、逆流することはないのだなあと思いながらふるさとの川と田園風景を目に焼き付けて帰ってきました。
 自分の家に戻ると、娘たちがドタバタ騒いでおり、また忙しない日常に。娘たちのエネルギーに負けないように今朝はレバーペーストで朝ごはんでした(^^)

レバーペースト
材料(ココット2つ分)
鶏レバー  200g
玉ねぎ  大1/2個(80g)
ニンジン  中1/2本(30g)
ニンニク 1/2かけ
◎ローリエ  1枚
◎タイム  小さじ1/4
◎コンソメ顆粒  小さじ1/2
◎バター  5g
赤ワイン  1/2カップ
生クリーム  大さじ2
塩コショウ 少々
ブラックペッパー 少々
オリーブ油  小さじ1

☆作り方☆
1 レバーの脂肪や血の塊は取り除き、細かく切る。流水で優しく洗い、牛乳(分量外)に30分ほどつけておく。
{CD388107-1D13-4367-941A-1EF5B6547489:01}

2 フードプロセッサーなどで、ニンニク、玉ねぎ、ニンジンをみじん切りにしておく。

3 フライパンにオリーブ油を入れ、弱火で2がしんなりするまで炒める。
{40A2EB79-EAA2-48F7-B308-DA4B292814EC:01}

4 牛乳から取り出し水洗いして水気を切ったレバーと◎を加えて、レバーの色が変わるまで中火で炒める。
{C4459422-2265-4531-9456-5EF23360F927:01}

5 赤ワインを入れてフタをし、汁気がなくなるまで蒸し煮にする。
{337732A8-EDCB-4244-9735-D58457D8E645:01}

6 ローリエを取り除いた5をフードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌し、生クリーム、塩コショウなどで味を調える。
{C1919B22-7C9F-4DB3-AACE-2FB3D6D6DCAA:01}

7 ブラックペッパーなどをふりかけて完成!冷蔵庫で冷やして食べました。
{B2B27E5B-4B00-424D-998C-399F1B075B6D:01}


カリカリに焼いたバゲットなどに塗って食べたら、サイコー♡レバーは苦手であまり買わない食材ですが、下処理を丁寧にしてタイムなどのスパイスで臭みを消すと結構美味しく食べられました(^^)お好みで他のスパイスも色々加えるとまた奥深い味になりそうです。
{2691DF4B-82F6-48B0-A14A-278D7D27E4B9:01}



家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索