{6C18E9D3-F6F6-4B54-BD2A-FAA6E73E6DC2:01}
アヒージョとワインと君と
旅をした昔語りをする宵もよし

 最近、ファミレスのメニューやスーパーのオススメレシピなどでも見かけるようになった「アヒージョ」なるものを作ってみました。現実には、授乳中の身なのでワインは飲めませんが、ワインでも飲みながらのんびりマッタリつまんだら最高だろうなあという味でした。ダンナも大絶賛(^^)子どもが小さいので、外食も旅行もなかなか出来ないけれど、気分だけ海外旅行♫秋のきのこを楽しむのにオススメです♡

タコとマッシュルームのアヒージョ
材料(2人分)
蒸しタコ(ぶつ切り) 110g
マッシュルーム  10個
オリーブオイル  1/2カップ
赤唐辛子  1本
GABANあらびきガーリック  適量
イタリアンパセリ  適量
塩コショウ  少々

☆作り方☆調理時間10分
1 赤唐辛子の種を取り除く。マッシュルームはキッチンペーパーなどで汚れを落とす。

2 耐熱容器にタコとマッシュルームを並べ、塩コショウ、あらびきガーリックをふる。1の赤唐辛子をのせ、オリーブオイルを注ぐ。
{3CF998D6-717D-49AC-B9FA-F8562418D0C0:01}

3 予熱したオーブントースターで8分ほど焼き、パセリのみじん切りを散らす。
{D22AA46E-0462-4CE7-9B6D-A2AC41101C95:01}

 バゲットなどがあれば、残ったオイルに浸して食べても美味しいかも。オイルが結構余ってしまったので、翌日は残ったオイルに冷蔵庫に残っていたきのこを数種類入れてトースターで焼き食べました。魚介はタコの他にエビやほたて、キノコはエリンギやシメジなども美味しいと思います。好評だったので、また色々他の食材で作ってみたいと思います。