{5439B6CB-721F-432C-B568-719F5A6F62A7:01}
炎天に麦わら帽子の父見つけ
主演女優のごとく駆ける子

 昨日はダンナが週末農業を始めた家庭菜園で、ジャガイモとヤングコーンを収穫をしました。自宅から徒歩10分ほどの畑まで、次女をベビーカーにのせ長女と手をつないで歩いたのですが、娘たちは暑さに半べそ。おそろしく長い道のりに感じました。先に畑に行って草取りをしていたダンナを見つけたときの長女の表情は、離ればなれの恋人たちが再会する映画のワンシーンのようでちょっとしたドラマでした(^ ^)

 トウモロコシは一番生育が良い実以外は芽かきをするのですが、芽かきした実もヤングコーンとして食べられると知人に教えてもらい早速収穫♫3分ほど塩茹でし、マヨネーズをつけてポリポリ食べました。
{3686755B-45D4-498B-B17A-BD09437482EA:01}

  肥料のやり方を間違えてほとんど腐ってしまったジャガイモも、なんとか収穫。粉ふきいも、おやき、フライドポテト…家族で食べるには十分な数が採れました。そして今朝は、ダンナのリクエストによりジャガイモのポタージュを作ってみました。
{D34E01CA-60C1-41F3-B52C-A5C0ACBBCC6B:01}

 今朝のポタージュは、ベーコン、 にんにくで旨味をプラスし、ブラックペッパーで味をひきしめて減塩。レシピブログ様からモニターとして頂いた「ブラックペッパー荒挽」を使ってみました。
{90212484-CFC1-4120-969C-1E1894165D86:01}

ジャガイモのポタージュ
材料(3人分)
ジャガイモ  2個(160g)
玉ねぎ   1/2個(80g)
ハーフベーコン  2枚
牛乳  1カップ
にんにく  1片
オリーブ油  小さじ1
コンソメキューブ  1/2個
ブラックペッパー  適量
ドライパセリ  適量
クレージーソルト 少々

☆作り方☆ 調理時間10分
1 にんにく、玉ねぎ、ジャガイモは薄切り、ベーコンは細切りにしておく。

2 鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、ジャガイモも加えて炒める。

3 水カップ2とコンソメキューブを入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮て火を止める。

4 粗熱が取れたら汁ごとミキサーに入れてなめらかになるまで攪拌する。

5 鍋に戻し入れて温め、牛乳、パセリ、ブラックペッパー、クレージーソルトで味を調える。

クックパッドに投稿したレシピはこちら→Cpicon 【減塩レシピ】ジャガイモのポタージュ by エリツインぴっぴ

クックパッドの栄養価機能で計算したところ、塩分量は1人あたり0.8g。減塩レシピ汁物の基準値1.0g以内におさまっています。
 普段はあまり考えず、コンソメキューブを一個使ってしまうのですが、半分にしてもドライパセリやブラックペッパーを加えれば味もぼやけずに旨味十分。ベーコンやにんにくの風味も効いて、少ない塩分でも美味しいスープができました♡

{8DCBFFBC-D939-45CC-9A6D-38E4D2589F09:01}
今朝の朝食は
ジャガイモのポタージュ
ヤングコーンと卵のサラダ
マンゴー食パン(ホームベーカリー使用)
バナナ

{048789BD-7F00-4AC7-AD90-6FED0FBAE2C6:01}
そして、7カ月の次女の離乳食は
卵の黄身のせインゲン豆とトマトのおかゆ
ニンジンのミルクスープ
バナナ

 おかゆはヤングコーン以外のサラダの材料とジャガイモをみじん切りにして、ご飯と合わせ、カツオ出汁で煮込みました。スープは、ベーコンやスパイスが赤ちゃんには無理なので別メニュー。早く家族と同じものが食べられるといいな。
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索