{CDDB03A3-E61F-48C5-A0E1-EB7C5BFB50AA:01}

主婦休み 宴の後のズボラ飯
お麩で簡単 トマトグラタン

モニターとして頂いた乾物がダンボールにはいったままキッチンの隅に鎮座しているせいか、それをみるとすぐ洋風調理にしてみたくなってしまう今日この頃。我が家の食卓には、毎日乾物登場です。今日は昨日の誕生会で疲れたので、お料理はお休み♫でもやっぱり乾物のお世話になりました
 
{75FFACC4-EAEA-4F70-A17B-80E4493C92F8:01}
すき焼きの時の必須アイテム、車麩。長期保存のきくパンという感じで、とても便利です。昨日ハンバーグソースとして作ったトマトソースが残っていて、ピザかグラタンが食べたいと家族からリクエストがあったもののピザ生地を作るのも、パスタを茹でるのも面倒なので車麩を利用してみました。

材料3つで簡単♫車麩のトマトグラタン
材料(一皿分)
小車麩 6個
トマトソース  1カップ~
ピザ用チーズ  適量

☆作り方☆
1 グラタン皿に乾燥したままの車麩を並べる。
{57AB71D9-8B15-4AB9-B948-64B025051D6E:01}


2  トマトソースをかけしばらく放置。水分を車麩に吸収させる。
☆今日は、トマトの水煮にニンニク少々、塩ひとつまみを入れて煮詰めたものを使いましたが、市販のスパゲッティソースなどでも美味しいと思います。
{FD7505EA-5460-4F6D-936C-E5065744E57C:01}


3 ピザ用チーズをかけ、チーズに焦げ目がつくまでトースターで焼く。あれば乾燥バジルなどをふる。
{99E8F596-9819-413F-AF74-B370BE6244FA:01}


朝トマトソースを車麩にかけておき、お昼に10分弱トースターで焼いて食べました。おかずの一つとして取り分けて食べたらデパ地下風惣菜みたいで、美味しい♡職場復帰したら、帰りが遅くなりそうな日の朝に仕込んでおきたい一品だと思いました。

【レシピブログの
  「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ