{D1364A04-0875-43A4-BE3A-22FB520FF4CD:01}
   
  レンコンの穴から母を見ておりぬ
    『手袋買いに』の子ぎつねのごと

 レンコン料理を出すと必ず娘がする行動。穴からのぞいて見る!!レンコン、ドーナツ、トイレットペーパーの芯、鍵穴‥穴を見つけると、そこからのぞいて見ずにはいられないのが子どものようです世界が日常と違って見えるのかなあ。「食事中は食べ物で遊ぶのはやめなさい。」と注意はしたものの、好奇心に溢れた楽しそうな目を見て思わず笑ってしまいました。
  昨夜は娘の遊びに付き合って夕食の準備が遅くなってしまったので、納豆と焼き魚でおしまいっと思ったものの、ちょっとさびしいのでレンコンのチーズ焼きをプラス。色が地味で写真映えはしないものの、ダンナと娘がとりあって食べる人気メニューです。

レンコンのカリカリチーズ焼き
材料(3人分)
レンコン  1節(150gぐらい)
◎粉チーズ 大さじ3
◎片栗粉     大さじ5
◎水    大さじ5
サラダ油   適量

作り方
1 レンコンの皮をむき厚さ2、3ミリにスライスして水にさらす。

2  ◎を混ぜ合わせて衣を作る。

3  フライパンに多めの油を熱し、レンコンに2をつけて両面がカリッとするように揚げ焼きにする。

{67CB40E4-E95D-4494-8978-1047916D32C8:01}

 作っているうちに、偵察に来た娘がどんどんつまみ食いこれぞまさに「おつまみ」かな。

【レシピブログの「みんなの“簡単おつまみ”」企画に参加中!】
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!