{7D8DE659-99F7-4D41-8BEB-2B63A93E64F8:01}

まだ眠い 千鳥足なる吾子のため
      夢の続きの白いポタージュ

レシピブログ様から一つの記事につき一つのレシピをとの依頼だったので、本日二度目の投稿。ごはんだよ~と寝室に声をかけると、髪を勃発させ、千鳥足で、目が半分も開いていない娘とダンナが出てくるのが、我が家の朝の風景です。漫画のワンシーンのようで、いつもクスッと笑ってしまいます。そんな娘のために、よく作る朝ごはんがいろいろな野菜のポタージュ。娘が離乳食を食べるようになってから、ポタージュのレパートリーも増えました。野菜の形を残したスープも作りますが、ウィンナーや好きな野菜だけを拾って食べ、苦手な野菜をいじって遊んでしまう→親子ゲンカ勃発!!という状況を避けるため、ポタージュは本当に有難いメニューの一つです。そして、ポタージュに欠かせないのがスパイスハーブ(バジルまたはパセリ)。まろやかなスープの味をキュっと引き締めてくれる気がします。モニター商品を頂いて朝ごはんレシピをという依頼があった時、ありきたりな使い方だけど是非投稿したいなぁと思っていたので今日はカブのポタージュのレシピを投稿します。

Cpicon 忙しい朝に☆時短&エコなカブのポタージュ by エリツインぴっぴ

{05885F58-9A82-44CC-861A-8E2CA0B0D23B:01}

カブのポタージュ
材料(3 人分)
カブ 1個
玉ねぎ 小1個
残りごはん 子供茶碗軽く1杯
牛乳  3カップ
コンソメキューブ 1個
ハーブスパイス(パセリ) 適量

作り方
1 鍋に薄切りにしたカブと玉ねぎ、残りごはん、コンソメキューブ、水1~2カップを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。

2 ジューサーに1と牛乳を入れて滑らかになるまで撹拌する。

3 2を鍋に戻して温め器に盛る。パセリをふりかけて出来上がり♡

時間があるときはバターで野菜を炒めますが、鍋で煮るだけで十分美味しくできました。カロリーもカット。乾燥パセリをたっぷりかけて美味しくいただきました。娘の食事時間も、普段は30分以上かかるところ今朝は20分程度。忙しい朝に手っ取り早く野菜を食べさせられ、オススメのスープです。 

【レシピブログの「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 春の朝ごはんレシピ」レシピモニター参加中】朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索