以前も書きましたが、
私のピアノの先生の勧めで、
ミステリー「さよならドビュッシー」を読んでいます。
【ネタバレあり?】
序盤。いま読んでいるのは、
ちょうど、主人公がリハビリを終えて帰宅するあたり。
読んでいて、「なんか、おかしいぞ」と思いました。
なんか、おかしいんです。
冒頭、あんなに丁寧に描写されていた祖父と従妹が、
両方とも、あんなにあっさりと死んでしまっていいのでしょうか?
このままでは、従姉妹がいた意味が、ほとんどありません。
ドラマ的に不自然です。
そういえば、主人公は大火傷を負い、顔は写真をもとに再形成されています。
声もすっかり変わってしまったことになっていました。
一方、従姉妹と祖父は、全身が炭化して影も形も残らないような死に方です。
なんか、おかしくないですか?
従姉妹も祖父も主人公も、実は本人以外「私が私であること」を証明できない。
だとすれば、主人公と従姉妹が入れ替わることは可能です。
主人公には祖父から6億の遺産が約束されています。
つまり、従姉妹には入れ替わる動機も十分にあります。
でも、主人公の一人称の文章ですから、
叙述トリックでも使わない限り、この説は難しい。
「あたし」が途中で、「違うあたし」に入れ替わってしまうことになります。
いくらなんでも、良識ある作者は、そんなことはしないでしょう。
(しないと信じたい)
また、序盤で動機がこんなにある人が(普通に考えたら)犯人のわけがありません。
と言いますか、犯人当てをする気は僕には、ありません。
ミステリーは好きですが、犯人当てをしながら読む趣味はありません。
ただ、あんなに丁寧に描かれた人物が、あんなに簡単にいなくなるのが、
なんか、読んでいて居心地が悪くて仕方が無いのです。こそばゆいんです。
ただそれだけなんです。
いずれにしても、従妹か祖父のどちらか、
もしくは、両方が生きている気がしてなりません。
とか書いておいて、全然違う真実があった方が、僕は嬉しい。
心地よい裏切りを期待しつつ。
さて、続きを読むとするか。
私のピアノの先生の勧めで、
ミステリー「さよならドビュッシー」を読んでいます。
【ネタバレあり?】
序盤。いま読んでいるのは、
ちょうど、主人公がリハビリを終えて帰宅するあたり。
読んでいて、「なんか、おかしいぞ」と思いました。
なんか、おかしいんです。
冒頭、あんなに丁寧に描写されていた祖父と従妹が、
両方とも、あんなにあっさりと死んでしまっていいのでしょうか?
このままでは、従姉妹がいた意味が、ほとんどありません。
ドラマ的に不自然です。
そういえば、主人公は大火傷を負い、顔は写真をもとに再形成されています。
声もすっかり変わってしまったことになっていました。
一方、従姉妹と祖父は、全身が炭化して影も形も残らないような死に方です。
なんか、おかしくないですか?
従姉妹も祖父も主人公も、実は本人以外「私が私であること」を証明できない。
だとすれば、主人公と従姉妹が入れ替わることは可能です。
主人公には祖父から6億の遺産が約束されています。
つまり、従姉妹には入れ替わる動機も十分にあります。
でも、主人公の一人称の文章ですから、
叙述トリックでも使わない限り、この説は難しい。
「あたし」が途中で、「違うあたし」に入れ替わってしまうことになります。
いくらなんでも、良識ある作者は、そんなことはしないでしょう。
(しないと信じたい)
また、序盤で動機がこんなにある人が(普通に考えたら)犯人のわけがありません。
と言いますか、犯人当てをする気は僕には、ありません。
ミステリーは好きですが、犯人当てをしながら読む趣味はありません。
ただ、あんなに丁寧に描かれた人物が、あんなに簡単にいなくなるのが、
なんか、読んでいて居心地が悪くて仕方が無いのです。こそばゆいんです。
ただそれだけなんです。
いずれにしても、従妹か祖父のどちらか、
もしくは、両方が生きている気がしてなりません。
とか書いておいて、全然違う真実があった方が、僕は嬉しい。
心地よい裏切りを期待しつつ。
さて、続きを読むとするか。