中学受験アカデミック特別講義 宇宙の不思議 (京進主催)

宇宙を知る事は人類を知る事

という講義を娘と受けてきました^^

京都大学の宇宙総合ユニットの磯部教授が

小学生向けの講義をして下さいました。

講義は古事記から始まり

人類誕生から宇宙の誕生まで、子供にもある程度分かるように

噛み砕いた形でお話し下さいました。

親も色々興味深くて聞き入ってしまいました^^

確かに宇宙はまだまだ不思議で解明できていない点もたくさんありますが

現時点の技術で分かることを動画で見せて下さったり、

(黒点の拡大画像や太陽コロナの動画等)

興味深いものばかりでした。

オーロラが何故できるのか?というのは娘は特に興味を示していましたね。

太陽の一部の爆発で吹き出たガスが地球のバリアにあたった時に
生じるというような事で、動画を繰り返し見せて頂きながら
仕組みを学習していきました。

1時間半講義はありましたが、最後までしっかり聞けていました^^

中学年以上ぐらいの男の子が多かったと思います。

また機会がありましたら参加できたらいいなと思います♪

 

娘は載せられないので私がw

さて、その後京都大学であるスペシャルゲストと待ち合わせをしていました。

 


頭脳王でおなじみの粂原君がランチに誘って下さったからです(*´▽`*)

学食内では必死にマインクラフトの説明を粂原君にしていました^^;
 

学食のランチってこんなオシャレになっちゃったの???ってぐらい
安くておしゃれなランチを頂きました♪

 

教育からビジネスまでたくさんお話ができましたよ!!

その後、学内を案内して頂いて


なんと!

高田塾の塾生様へコメントを頂戴してきました!!!

また後日動画でご紹介しますね^^

PS,たくさん質問にもお答えいただきましたので
またこちらのブログでご紹介したいと思います^^

英語マニュアル&プログラムは随時募集中!
知育のコンシェルジュ 高田塾
http://sukusukutiiku.jimdo.com/