先日3つのパターンをお話ししました。

思考のゆがみ

「一般化」「削除」「歪曲」でしたね。


今日は「一般化」についてもう少しお話しします。over-generaliing 

これは、

過去に起こった一つの事実を取り上げ

それが常に起こっているように結論付ける事です。

1~2度間違えた過去があれば、「そこいつも間違えてるわよね!」「必ず間違えるよね!」
1~2度度忘れ物をしたら 「いつも忘れるよね!」「絶対忘れるよね!」

など、たった1度の過去を取り上げて

まるでいつもしているように怒ってしまう事です。

このような言葉が出てしまったら
一度本当にどのぐらいの頻度で起こっている事実なのか
整理をしてみてください。

あと、幼児は繰り返しで覚えていきますので

できるだけ、サラの状態に返り教えてあげられる

余裕をもって何度も教えてあげる事が大切です。

働いている脳が前回と違う場合があります。

ですので、何度も丁寧に付き合ってあげると良いと思います。

また、そんなもんだ。と思えば

ママのアンガーコントロールも上手になっていくと思いますよ^^


英語マニュアル&プログラムは随時募集中!
高田塾


子どもが変わる 怒らない子育て (フォレスト2545新書)/フォレスト出版
¥972
Amazon.co.jp