教育熱心なママは講演会やセミナーに参加される方も多いと思います。

私も仕事柄セミナーや講演会に参加する事も多々あります。

今年は逆に講演会をやりませんか?とオファーも頂いていますがw

さて、
「感動した!素晴らしかった!」なんて言いながら帰ってくる人もいらっしゃると思いますが、

感動セミナー以外の場合は、

別に感動しに出かけたわけではないですよね?

(主催する方に会えるだけでも感動というのはナシで)

何かの情報を受け取る為にわざわざお金を払って出向いている訳です。

感動の部分は主催者側の作り物、演出部分なのでそこにごまかされてはいけません。

本来、セミナーや講演会に出席して、享受されるべき内容と

受け取っているものが違うにもかかわらず「良かったー!」と評価し帰途につき

帰宅してから、はて?何を習ってきたんだ?ということになりかねません・・。


感動の創作ヤラセ講座にまんまとのせられたwという事です。
その上何か買わされている場合もありますねw

「今日の講座、セミナーから感動を差し引いたものが、今日学んできたもの。」です。

その辺を意識しながら講演会やセミナーに参加されると良いと思います。

しっかり質問をメモしていく等ある程度準備をしてから出向くとさらにいいですね。

あと、
やってない事リストを作るといいですね。
それをとにかく帰ったらやってみる事です。

主催者が本を出版されている場合は、その本を持っていくとサインをしてもらえたりと
質問する糸口がつかめます。




2月生受付中
英語マニュアル&プログラムは随時募集中!

知育のコンシェルジュ 高田塾
http://sukusukutiiku.jimdo.com/