アラサー娘のブログ

アラサー娘のブログ

アラサー娘、大好きな母の頑張りを記憶と記録に残すために。文章を書くのも苦手ですが、ブログにつづっていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
6時半過ぎ、母が戻って来ました!
お疲れ!おかえりなさいです!!
言われたとおり、チューブをたくさん付けてご帰還です。顔色はいい感じです
お邪魔ものを少しは取ったのでスッキリすればいいのですが…

親族5人、説明室に呼ばれました。
いつものハキハキした先生登場です。

ジャムの瓶の大きさのホルマリン漬けされた腫瘍を持って来られました。

えっ?!こんなに大きいの??
グーぐらいある腫瘍の塊です。こりゃこんなのが頭にあったらさぞかし辛かったことでしょう。少しでも邪魔者が取れてよかったです

先生から、本当に大きな腫瘍だったことと、
あんまり取りすぎると後遺症につながるので温存してきていること。状態がよければ明日には目を覚まして数日したら普通病棟にいけるでしょうと言われました。やったー!

そして、、驚きの一言が。。
先生「病理の結果を待たないとはっきりとは言えませんが神経膠芽腫ではないかもしれません。悪性リンパ腫かも…
腫瘍が思った以上に、硬いんです。前者だと柔らかいことが多く、ホルマリンにつけると縮むのですが、今回のは硬くて大きさを保っています。」

私「神経膠芽腫ではないんですか??悪性リンパ腫が脳にできることなんて、聞いたことないです…でも、悪性リンパ腫なら予後を期待してしまいますが!!」
と、喜びを隠しきれず伝えたのですが…

先生「残念ながら名前の通り悪性ですので、いいものではありません。寛解しても必ずといっていいほど再発します。予後もいいわけではない、、化学療法と放射線療法を行うことにはなります。」

なるほど、、脳にできた悪性リンパ腫は特殊なようです。あまり予後も期待できないと…
病理は1ヶ月かかることもあるらしく、診断は仮神経膠芽腫のまま現在進行形です。

テモダールになると思っていたし、テモダールなら自分の現場でも使っている方も多くなんとなく副作用や状態が予想できるのですが、もし悪性リンパ腫ならメソトレキセートのパルス大量投与です。。
うーん、、自分で水も飲めない母には副作用が強くでるような気がして心配です。オーラルケアを、考え始めました。少しでも口内炎予防を考えておかないと、、、

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村