フランス牧場物語 ~住民20人、山の中の小さな村から~

ひょんなことから全く言葉もわからないまま、農場で働く田舎のフランス人羊飼いの旦那を持つことになった東京生まれ東京育ち、元CityGirl?だった私の奮闘日記です。


テーマ:

フランス生活も長くなってきて、初めの頃と比べると環境・心境の変化も色々あったり、最近はブログを更新するのもなんだか億劫になってきていて・・

 

 

ここで気分転換に、ブログをお引越しすることにしました!

 

これで更新頻度もちょっとはあがるかなぁ(;^_^A

 

新しいサイトはコチラです↓

 

http://francebokujyo.blog.fc2.com/

 

 

このブログは自分の記録としてこのまま残しておくつもりです。今のところ。

 

あ、3人目の出産レポだけはこっちで完結させます!

 

では、また新しいブログもよろしくお願いいたします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
あれからすでに4か月が経過・・というか8月半ばには5か月になってしまう!!

忘れないうちに文にしておきます。


内診では子宮口も柔らかくなってきてるし3人目だし、2月には産まれるかもねー(予定日は3月初めだった)なんて助産婦さんに脅されて(笑)ドキドキしてたんですがまーったく兆候なく。

でも今回前駆陣痛?と思われる痛みのないお腹の強い張りはかなり頻繁で、それのおかげで結構終盤は疲れていた気がする。。

最後の週は下に押されてる感じの圧迫感もすごくて、もういつ陣痛きてもおかしくないよなーと思いつつ予定日通過ヽ(;´Д`)ノ

予定日を過ぎると検診が2日に一回になっていちいち山を降りなきゃなんないのが厄介。

超過2日目にグリグリをしてもらったが多少出血した程度で変化なし。

私の体はもう準備万端らしいが、あとは赤ちゃん次第だねーといわれる。

4日目の検診では助産婦さんに、「もう今日産んじゃえば!?」と誘発分娩を提案される。
助産婦さんたち、相当暇だったらしい(笑)
どーしよーかなー自然に産まれてくれるのが一番良かったんだけど・・と悩んでる間に婦人科医の先生による内診。
ギはもう早く産もうよモード。

しかし婦人科の先生からは「いやいや超過なんてよくあることだからもうちょっと待とうよ。羊水も十分あるし」と言われ、こればっかりは先生のOKがないとだめなんだよねぇ~と助産婦さん達非常にガッカリ(笑)

そして超過6日目では、助産婦さん「あーらまだ産まれてないのー不思議だねえ」なんて言われつつ検診。

今日中に何もなかったら明日の朝8時に来てね。と、誘発が決定。

誘発分娩って自然に来る陣痛より痛いんじゃないの!?大丈夫??と色々助産婦さんに聞いてみるも、「うーん否定はしないけど・・こればっかりは人によるから。。でも無痛分娩希望でしょ?だいじょぶだいじょぶー3人目なんだし!」と言われてなんとなく不安・・やっぱ自然に陣痛来てほしい。

ルーちゃんママから「産まれた?!まだ??まだだったら車の掃除すると陣痛つくかもよ!私一人目のときこれで陣痛きたよ!」とアドバイス頂いたので、掃除ではないけど色々山道をウォーキング頑張ってみた。

しかし相変わらずお腹の張りはひどいものの全く効かず。

で、子供たちは私の母にまかせ、(土曜日だったので幼稚園は休みだった)結局翌日朝8時に産婦人科へ。

もうなるようにしかならないわーと諦め(笑)色々検診した後10時くらいからいざ点滴開始。
点滴する間、ギ(注射嫌い)には土曜日ってこともあって町内でやってるマルシェに買い物に行ってもらいました。
だってまた失神されたら困る(汗)

しかし右手に刺された点滴の針が地味に痛い・・というかむしろ結構痛い。。我慢したけど。ちょっと助産婦さんに言おうか迷った。

これと麻酔が今回の出産一番の苦痛だったんだよねーなんと!
そう、陣痛の痛みはまーーったく感じなかったの!!こんなことってあるんだね。

点滴開始から1時間、徐々に点滴の量を増やしていったんだけど、お腹の強い張りは感じるものの痛みは無し!余裕で助産婦さんと談笑。


モニタリングを見ながら助産婦さん「結構規則的に来てるねーそろそろきつくなってきたでしょ?」

全く(笑)でも全然痛くないっす!とか言っちゃうと「じゃあ麻酔はもうちょっと先ね」なんて言われていきなり痛みが来ても麻酔待ちーなんていう状況は避けたかったので、「うーんそうですね・・」と言っておく。

助産婦さん「じゃあそろそろ麻酔士に連絡しておくね」

電話で、まぁあと2時間後くらいかな?うんうん、なんて会話が聞こえる。

ギが色々と雑誌を買ってきてくれたので暇つぶし。

しかしこの後すぐに麻酔士さん登場。今回初めて普通にフランス人のおっちゃんでした!毎回外国人だったからね。安心ー。

「どうどう?進んでる?あ、まだなの?じゃあお昼ごはん食べてきちゃうわー」

どうやら麻酔士さんも暇だったらしい。

そしてちょっとトイレに行きたくなってきたので、行ってもいいか聞いてみるとなんと助産婦さんがおまる的なものを持ってきた!!!( ̄Д ̄;;

あのートイレには行けないの・・?と恐る恐る聞くも、「だめよー点滴中だし。終わったら教えて^^」

まぁ点滴やらなんやら色々管で繋がれてるので動くのも難しいか・・しかし大人になっておまるみたいなのにするってすっごい勇気いるわ。小のほうで良かった(笑)

そして助産婦さんもギもご飯食べにいっちゃって一人ぼっち(θωθ)/~

なんて気楽なんだ今回の出産!!気が抜ける(;´▽`A``

しかし上の子二人の時もそうだったけど、毎回出産ラッシュじゃない時に産んでるのでラッキーだなーとつくづく思う。

それから1時間後くらいに触診でもう4㎝開いてたので麻酔することに。

助産婦さんから「もう麻酔士さんくるからねー頑張ってー!」なんて言われるが全く痛みが無いので頑張るも何も状態(笑)

それより触診が痛い。。


そしていざ麻酔!


②へ続く~☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変遅くなってしまいましたが、先月の3月半ばに無事3人目を出産しましたクラッカー



もうすぐあれから1ヶ月も経ってしまうなんて・・・・あっと言う間すぎる!(´Д`;)

産後は上二人の世話やら家事やら羊の出産シーズンも始まりシープドッグ研修会が2回もあったりち知人が泊りがけで遊びに来たり来週は来週で子牛肉の販売やら、猛烈に忙しい日々を過ごしております・・( ̄Д ̄;;

3人目は早く産まれるでしょーなんて2月から産む気満々だったんですが、結局予定日超過1週間で誘発分娩っていう(笑)



ちなみにやっぱり男の子でした☆名前はブルトン語でPetit Guillaume (ギヨーム ジュニアみたいな)という意味のLomic(ロミック)!

これで性別サプライズだった子供3人とも全部私の勘が当たったことに♪

しっかし3人目にして初の誘発!長男は破水から、2番目の長女はおしるし→陣痛というノーマルパターン、3人目次男は予定日超過で誘発って、本当にお産はそれぞれ違いますね(@_@)


ちなみに出生時の身長52cm、体重はなんと4150g(爆) 

まさかの4kg越えビッグベイビーでびっくり!!∑(゚Д゚)

長男は3430gでまぁ標準よりちょっと大きいくらい?2番目長女は2900gでエコグラフィーやるたびに「おかしいなー上の子結構大きめだったのに2番目の子は小さいねー」なんて言われてたんですが、3人目がまさか4kg越えになるとは(笑) 健診でも、「推定体重3800gって出てるけど、まぁせいぜい3500ってとこだろうねー結構誤差出るからー。一人目3400だっけ?それより大幅に小さくなったり大きくなったりすることは無いから、安心してー」なんて先生に言われてたんだけど!!

3人とも体重も全然違うしお産の進み方も全く別という(笑) まぁいい経験だったかな?^^

4kgの赤ちゃんにしては、めーっちゃくちゃ楽なお産でした!(もちろん無痛だけども)2人目も楽だったけど、それ以上。

詳しくはまた「時間がある時に」出産レポで書こうと思います。


もうすでに羊小屋デビュー済み(笑)



まぁこれ見てると長男マエルが赤ちゃんの時と全く同じ顔をしている・・(笑)



これからちょっとずつ変わってくと思うけど、マエルのような雰囲気になると思っとけば間違い無さそう≧(´▽`)≦



ではしばらくはバタバタの日々が続くと思うので、次の更新はいつになるかわからないですが。。。
書きたいことは山ほどあるのだけど><



とりあえず、次男ロミックをよろしくお願いしますヒヨコ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。