大切なウィッグをいつまでもキレイに大切に使うには、お手入れをすることが大切。
ウィッグの水洗いは汚れが目立ってきた時にやるのがいいので、普段は軽くホコリを落とすだけでOKですよ☆


【ウィッグのお手入れはブラッシングから】

ウィッグのブラッシング
ブラッシングのブラシはウッグ専用のブラシでも普段使っているブラシでも大丈夫です。
ウィッグを洗う前に軽くブラッシングしてホコリを落とします。毛先の方から少しずつ丁寧にブラッシングするのがポイント。
毛先から徐々に上に向けてといていきましょう。

無理なブラッシングはダメですよ(強い力でブラッシングすると抜け毛の原因になっちゃう><)もし途中で引っかかったときは、手で解いてあげてください。


【ウィッグの洗い方】

ウィッグの洗い方
自宅の洗面台もしくは水桶に水を溜めておきます。
ウィッグを毛先の方から水に浸け、シャンプーを付けます。
指先を使って力を入れすぎないように、優しく押し洗いをして下さい。
この時に、ごしごし擦ったり、モミ洗いをすると痛んだりする原因になるので注意してくださいね!
その後リンスもシャンプーと同じようにつけます。終わったら流水ですすぎ洗いします。

洗う時に使うシャンプーリンスは市販品でもOK。
ファイバー製のウィッグはお湯はNG!!耐熱ファイバー製品&人毛のウィッグはぬるま湯でなら洗えます。
更にきれいにしたい場合は、専用のトリートメントを水に入れ、ウィッグを2~3分浸します(人毛の場合はくぐらせるだけにしましょう)。
その後流水ですすぎ流します。

【濡れたウィッグを乾かす】

ウィッグの水気をふき取る
乾いたタオルでウィッグを包むようにして、軽く押して水分を取ります。
その後、室内で寝かせて自然乾燥させましょう。
乾かす時にぶら下げて乾かすと、水の重みでカールが崩れてしまったりするので、乾燥させる時は寝かせて乾かすようにして下さい。

乾燥したらブラッシングで毛先の方から形を整え、仕上げにウィッグ専用スプレーをふって完成です☆

ウィッグを乾燥

ウィッグは毎日洗浄するとキレイにするつもりが逆に痛んでしまうことがあります。
なので、洗浄は本当に汚れた時とか気が付いた時に洗うようにしましょうね。


ウィッグが絡まる敵は静電気
ウィッグは耐熱、非耐熱素材どちらの場合でも、静電気が起こります。
静電気を防ぐには、専用オイルをスプレーすると効果的です☆



ウィッグの役にたつ記事

人気のフル・ウィッグをウォッチ

オススメのウィッグ販売サイト