魚激安!1人前100円レシピ♪(豆知識付き♪) | 手抜きでまぃう~♪女釣り師?!新鮮な食材は自分で釣るんじゃぁ~っ!εε= κ( ` ▽´)κケケケ♪

魚激安!1人前100円レシピ♪(豆知識付き♪)



みなしゃん♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪


先日釣りに行ってこんなσ(^_^)アタシに釣られちゃったww

アジちゃん♪を使って


    安い!ボリューム(ノ´∀`*)ナイス!!


             なレシピだにぃ~(^∀^)ノアオ!!



       『あじの味な♪野菜あんかけ』

       材料  4人前

            アジ (小4~6尾)

            人参・タマネギ (各1個)

            ピーマン (2個)

            サラダ油・ごま油・かたくり粉(適量)

        <A>醤油・酒・トマトケチャップ(各大さじ2)

            砂糖・酢 ( 各大さじ1)

            鶏がらスープの素 (小さじ1)




作り方

① アジは3枚に下ろしてかたくり粉を薄くまぶして多目のサラダ油で焼く。

② 人参は小さめの乱切りにして玉ねぎはくし形に切る。

③ フライパンにごま油大さじ1を熱して人参・玉ねぎ・ピーマンの順に強火で炒めて、Aとお湯2分の1カップを加える。煮立ったらかたくり粉を加えてとろみを付けて皿に盛った①にかけて出来上がり♪


★★★ ちょぉ~と豆知識  ★★★

ご近所さんが釣りに行っておすそわけで貰ったお魚♪自分が釣った魚♪

普通に裁いてすぐに食べたらぁ~

        駄目よぉ~~~っ!!( ゚Д゚)ンマッ!

『寄生虫』が結構居るからd(-ω・。)иё!!!そこで!!

㊦の事に十分気を付けて調理しよぉ~にぃ~(^∀^)ノアオ!!

一つ目は、冷凍する事によって細胞(魚、イカ、寄生虫)が破壊され、死んでしまう為、解凍後も活性する事はありません。そして、冷凍する時、必ず家庭用の冷凍庫で行なってください。業務用の冷凍庫だと、冷凍する時間が早いため寄生虫の細胞や卵が破壊されないまま冷凍されてしまい、解凍しても生きて居ることがあるようです。二つ目は冷凍されて、細胞が壊された状態だと、味か染み込み易いためです。冷凍する時間ですが最低でも三日間位は必要だ思います。タレに漬け込んで冷凍すると凍るまでに一日位掛るので。あと、細菌については、熱を加えても凍らしてもダメですから、毒素を出す菌(0157やサルモネラ菌)には気を付け、調理は手早にやり、器具等は清潔な物を使いましょう。

 

ちなみに・・・σ(^_^)アタシは㊤参考にしてますんでぇ

当たった事ないだにぃ♪


● レシピに関してご質問等ありましたらコメントにて答えるだにぃ(o゚◇゚)ノ♪