3月11日、西播磨男子っていいなの交流会イベントが行われました。

 

このイベントは西播磨県民局が主催で行っている「結婚っていいなキャンーぺーン」の一環で行われ、NPO法人ひと・まと・あーとさんがそちらのキャンペーンのお手伝いをしていて、私もお手伝いで入りました。

 

この交流会は結婚したい西播磨の男性と西播磨地区に住みたい東京の女性との交流会でした。

 

男性は事前説明会で集められ、西播磨のいいところをプレゼンしていただくための準備をしていただきました。

 

そして前日夜行バスで移動し、14時に来る参加者の皆さんをドキドキしながらまちました。

交流会、初めは男性のプレゼンタイムからスタート。

西播磨には素敵なところやお祭りが沢山あり、東京の女性をもしご案内するなら・・・というテーマでプレゼンをしていただいました。

赤穂浪士の義士祭や、たつの市のカフェめぐり、宍粟市のスキー場等いろんな場所が出てきました。

 

わたしもこの仕事をするにあたりあちこち皆さんと一緒に調べさせていただいて、西播磨ってとってもいいところだなと改めて思いました。

 

男性の皆さんによるプレゼンが終わった後は、自己紹介TIMEと西播磨クイズ大会!!

 

初めて司会もさせていただきましたが、思いのほか盛り上がりほっとしています。

 

交流会は西播磨のお菓子を食べながら・・・

塩見饅頭やモロヘイヤ羊羹、あさひる番茶等色々ご用意しました。

 

夜はレインボーブリッジの見えるレストランで2次会でした。

 

東京の女性に話を聞いているとこちらに来たいけど仕事がないのが不安とおっしゃっている方が多かったのが印象的。

関西で仕事は探せばあるので、そこをうまくつないであげる機能が整ってないのだなと感じました。

 

わたしも夜行バスで行き来しとても疲れ果てましたが、いい経験になりました。

東京女子と仲良くなれたのもうれしい💛

 

他にも色々イベントやPRをしている結婚っていいなキャンペーンの情報はこちらからhttps://www.facebook.com/一緒に暮らそう西播磨-230931070676069/