世界中の素敵なテーブルウェアを取り扱うセレクトショップ"ル・ノーブル"

ロイヤルコペンハーゲンやエルメス・バカラ・イッタラなど、有名で素敵なお皿がたくさん!

去年の夏、その中のヴェトロ・フェリーチェというブランドのガラスボウルをモニターさせていただいた。

そのヴェトロ・フェリーチェから、今年の夏も新作が登場!


嬉しいことに、またもやモニターに選んでいただいたので、さっそく今が旬の桃🍑でスイーツを作り、盛り付けてみた♪


ピーチメルバパイ

ちょっとおしゃれな感じにパイ生地を焼く。


危うく焦がすとこだった滝汗(いや、焦げてるような……)

中心が膨らんでいるので、フォークでザクザクと潰して、そこにバニラアイスをどかっとハッ


さらに、レモン汁をかけて色褪せ防止をした桃半分をどんっとハッ
ピーチメルバは、ラズベリーソースを使うらしいけど、なかったので代わりにストロベリーソースを適当に。


最後にミントをブスッと刺せば、できあがり。

適当に盛り付けてもおしゃれに見えるのが、女性デザインによるイタリアンデザインのヴェトロ・フェリーチェ。

その名は、"幸せのガラス"と言う意味の通り、盛り付けている時から食べ終わるまで、ずっと幸せな気持ちにしてくれる♪

今回いただいた夏の新作は、"アラバスター"と言う。


【アラバスターとは、ガラスパウダーを素地につけてスピンで成型することにより、色が流れ込んだように見える技法】のことらしい。

マットホワイトの流れ具合が、水面のようで美しい!
21cmの円形は、とても盛り付けしやすい大きさだ。

マットホワイトは、どんな色合いの食材も惹きたててくれるおねがい


フラットなガラス皿なので、ソースもまわりにおしゃれに置けちゃう♪
……もうちょっとおしゃれにおけばよかったゲッソリ

このフラットさがとても気に入った!
これがあれば、お皿として使うだけではなく、こんなこともできてしまう♪


アラバスターの上にグラススイーツを置いて、まるでレストランの食後のデザート登場っ!かのような雰囲気におねがいキラキラ

ピーチメルバパイで余った桃で、桃と紅茶のゼリーも作っていたニコニコ


ただグラススイーツを置くだけより、こっちのほうがおしゃれに見える♪

そして、マットホワイトがゼリーの涼しげな雰囲気をより際立ててくれている気がする♪

また今年も、素敵なガラス皿に出会えて幸せだ〜(*´▽`*)ラブラブ



ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice