久々に、フレンチ感のある料理を作ってみた。

なぜか。

オランデーズソースを作ってみたかったから。

今まで勝手に難しいと思い込み、作ってこなかったんだけど、最近急に挑戦意欲が湧いてきた。

結果、とても簡単だった!

なんで今まで挑戦してこなかったんだろうと、自分の面倒くさがりさに反省真顔

よるごはんとして何に合わせるのがよいかと考えたとき、最近肉料理が多かったので魚がいいなと思い、めかじきに決定。

めかじきのパン粉焼き
〜オランデーズソース〜

【材料:2人分】
めかじきの切り身……2枚
☆パン粉……大さじ3
☆乾燥パセリ……大さじ1
☆松の実……大さじ1
☆にんにくチューブ……3〜4cm
オリーブオイル……適量
イタリアンハーブソルト……少々
バター……10g
パプリカパウダー……お好み(なくても可)

□ソース用
★卵黄……1こ
★マヨネーズ……大さじ1(酸味好きは+1/2)
バター……20g
ブラックペッパー……少々
塩こしょう……少々

【作り方】
①めかじきはオリーブオイルを全体に塗り、イタリアンハーブソルトを振る。

②フードプロセッサーに☆を入れて、混ぜ合わせる。

それを、めかじきにつける。

③フライパンを熱してバターを溶かし、めかじきを並べる。弱火〜中火で片面2分ずつ焼く。


□オランデーズソース作り
④耐熱ボウルにバターを入れ、600wの電子レンジで40秒ほど加熱し、溶かしバターを作る。(熱しすぎは爆発するので注意。溶けきっていない場合は10秒ずつで様子見)
別のボウルに★を入れ、ミニ泡立て器で混ぜ合わせる。溶かしバターを3回くらいに分けて入れ、混ぜ合わせる。塩こしょう・ブラックペッパーを入れて、さっと混ぜ合わせる。


⑤皿に、スプーンでオランデーズソースをつける(ひょ、表現の仕方が〜文章能力が〜💦)

めかじきを盛り付ける。お好みでパプリカパウダーをめかじきにふりかけてできあがり。

なんか、白いお皿より、黒いお皿のほうがうまくいったような?

盛りつけ難しい(^^;

パン粉は余ったから、もう2枚くらいパン粉焼き作れそう💡

淡白なめかじきは、焼けたパン粉で外はカリカリ、中はフワッ♪
そこに、オランデーズソースの上品な味が合う。

オランデーズソースに今更ながらハマったので、エッグベネディクトにも挑戦してみようかな(*^^*)




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend